SSブログ

鳥取市の住民投票 [住民投票]

 前回鳥取市の住民投票の経過と結果について記述した。この運動に取り組んだ「市庁舎新築を問う市民の会」の活動記録を読ませてもらった。どこでもおかしい市長は同じようなことをするものだ・・という感を深くした。週刊ポストは借金3000億円もある鳥取市を取り上げて、次の見出しで紙面を作っている。
鳥取市.PNG
大体これで市民の反発はすぐわかるというものだ。

 袖ヶ浦でもあったことだが、住民投票が近づくと、市の広報を使っての一方的宣伝が始まった。市民の会では、住民投票が終わった今、改めてこのことについて市の監査委員会に審査請求を行おうとしている。

 面白いことには、松坂市の市長である。市民の会に激励のメッセージを寄せている。松坂市でも市議会を中心に市庁舎新築移転の決議が上がったが、市長は断固として耐震設備のみの改修を主張、新築予算の十分の一の予算を貫いた。骨のある市長もいるところにいるものだ。

 鳥取市に限らず、わが袖ヶ浦でも、過去を紐解くと、同じようなことがあった。どうして本来なるはずもない市長と市議会が、一緒になって箱物つくりや開発などに熱中したりするのであろう??もっと金の使い道があるであろうに・・・
と、今回の住民投票を自分たちの住む町に重ね合わせ考えている。

                                             kawakami


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0