SSブログ

議会基本条例 [議会の在り方]

 佐藤麗子議員のブログに、議会基本条例に関する視察の報告がありました。率直に学ばねばならぬ所を書かれていらっしゃるところが、とても好感を持てます。佐藤麗子議員の了解を得て、私たちのブログで紹介させていただきます。                             事務局 kawakami


  5月15日16日と議会広報特別委員会と議運合同視察で淡路島に行ってまいりました。

  初日は南淡路市にて議会改革について勉強させていただきました。
南淡路市は、すでに議会報告会を実施しており、今回はその内容や手法、問題点などを伺ってきました。
また議会基本条例も策定中で、9月議会に制定されるとのこと。
こちらは議会改革推進委員会を設置し各会派から選抜された9名で様々な観点から改革について話し合われた中味をまとめ、基本条例にされたそうです。

  特に反問権(執行部が質問してきた議員に対し逆に問いだたす事が出来る権利)には、制限を付けずに実施することや議長・副議長選挙における所信表明を条例の中に記載するとのことでその経緯や中身についても伺ってきました。

  更に、IPカメラを使った議会及び委員会のインターネット中継を実施する等袖ケ浦よりもはるかに進んだ議会改革をおこなっており見習うべき事がたくさんありました。

  淡路市では、議会広報について視察させていただきました。
クリニックを受け、先進地を視察し、それを議会の広報誌に役立てており袖ケ浦市の広報誌について、様々にアドバイスをいただきました。

  今後は、この視察を元に、袖ケ浦の議会改革そして広報誌の作成をおこなっていきたいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0