SSブログ

9月議会 [議会ウオッチング]

 9月議会の日程が発表された。私たちが注目するのはやはり一般質問である。ところが今回の一般質問は、なんといつもは14人~17人などという多くの議員が質問に立っているのに、今回はたったの11人である。だから二日間で終わってしまう。これはどうしたことであろうか?10月末の市長選のためとは思いたくないが、市長選応援で忙しく、質問にも立てないというのであろうか・・それともどうせ市長が変わるのだから、今回質問しても意味がないとでも思っていらっしゃるのであろうか・・
 
 あるいは、議員が、勝ち馬市長候補にくっついて、あわよくば当選の折には、市長派として市政を思うが侭にしようという、あの大阪・橋下知事のような状況を作ることまでお考えになって、質問などやっていられるか・・とでも思っているのかな?などとかんぐってしまいそう??・・・議員諸侯にお勧めする。北海道栗山町の「議会基本条例」をぜひお読みになっていただきたい。そして、方自治体における議員のあり方を改めて考えてほしいものだ。

 質問者11人というさびしい状況に、つい勝手なことを書いてしまった。

                                  kawakami
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0