SSブログ

「議員の原稿を職員が書く なぜ?」 [議会ウオッチング]

 笹生猛議員は とうにこのことにつて気付いておられた。今回このことに触れての記事をご自分のブルグに書かれていらっしゃるので、ご本人のご了承を得て掲載させていただく。 かわかみ

 本日(2023年10月10日)の18時からNHKの「首都圏ネットワーク」の中で“地方議会のリアル”に袖ケ浦市議会が取り上げられました。

「議員の原稿を職員が書く なぜ?」~千葉県袖ケ浦市議会の事例から~に取り上げられました。

発端は2023年9月7日付の朝日新聞千葉版に“市議の「賛成討論」市側が作成と報じられたことでした。

この件に関しては
2023年9月7日のワタシのブログ「令和5年9月7日(水)の朝日新聞千葉版に」とYouTube「令和5年9月7日の朝日新聞千葉版『長年の悪弊をやめました』」でも報告をしています。

今回の経緯にかしては、ブログとYouTubeをご確認いただければ、様子がもう少し詳しく分かると思います。

 概要はNHKの記事にある通りです。ある通りですが、「今の議員は『議員就任当初から既に賛成討論はセットであった』」というので、「これが普通」と感じていたのではと思います。

ただ、自分自身が議会と議員としての認識が深まるにつけて「オカシイ」と思い始めたのです。今回の賛成討論を止めるにあたり「議員間に認識の差があった」と感じています。

イチバンは「オカシイことがオカシイと認識できない」ということなのです。この認識できない理由や背景はイロイロあると思いますが、「オカシイと議会が共有すること」が必要であったと感じます。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。