SSブログ

ゼロカーボンシティー [再生可能エネルギー]

   投稿者 奈良輪
 9日の朝日新聞朝刊にすばらしい記事が書いてありました。
木更津港にあるかずさクリーンシステムという4市の広域ごみを焼却する施設の廃熱利用で発電した電気を木更津市も購入したということが書いてあります。

 この広域ゴミ焼却の方法についての良しあしの議論があって、私はよくない方法であると思っていますが、今回はこの焼却方法論の話ではなく廃熱利用で発電してできた電気を木更津市が購入したことを市民に知らせ、その際にゼロカーボンシティへの道のりの必要性をポスターにして市民に浸透させようとしている姿勢がとても前向きで良いと感じました。
 この姿勢がなかったら単なる記事で関心を呼ばなかったでしょう
木更津市は昨年2021年2月にゼロカーボンシティ宣言をしています。
袖ケ浦市長は先の議会でゼロカーボンシティ宣言を現時点で考えていないと答弁したと聞いたことが事実なら木更津市と大きな差があるなと感じます。
そして記事では市の担当者は
『ゼロカーボンシティへの道のりは険しいが市が率先しなければならない』
と明確に述べていて先頭に立って進もうという姿勢も感じられ素晴らしい市の組織になっていると思いました。
 読者の皆様は添付の新聞記事を見てどのように感じるでしょうか?
市長が旗を振り、職員が神輿をかついて市民がわっしょいわっしょいとはやす そんな市に袖ケ浦もなってくれれば良い市になるのにと思った次第です。(クリックすると大きくなります)
ーーーーーーーーーーーーー
2202木更津ゼロカーボン_01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。