SSブログ

ワクチン予約騒動記 2 [コロナ問題]

ワクチン接種予約
    関  巌

 4月21日は袖ケ浦市民の高齢者が大挙して一日中電話をかけ続けていたと思われます。

 私も一日目12回、二日目の朝3回目でようやく電話がつながり予約できました。
私の知り合いは一日中電話をかけたが予約できなかったという人がほとんどで、市内で予約できなかった人の方が圧倒的に多かったことでしょう。

 市内には接種対象の65歳以上の人が18000人いて今回のワクチンが2000人分、それをネット予約で1000人分、電話予約で1000人分としたそうです。
 ネットは開始直後に埋まってしまい、電話は1日目で800人ほど埋まったそうです。
大部分の高齢者はワクチンを早くうちたいと思っていると思います。
何千人という高齢者が一日中電話をかけ続けている姿が容易に想像できます。
何度も「ただいま電話が大変混み合っております。恐れ入りますが後ほどおかけ下さい」と何度も繰り返されると電話をかけるのがイヤになります。

 電話は10本開設したそうですが電話が殺到するのは目に見えています。
市はこのような状態になることは容易に想像できたことです。
何千人の高齢者が一日中電話をかけ続けるようなことのないよう工夫ができないものでしょうか。
千葉市は最初の予約受付は80歳以上に絞っているそうです。
何か予約できる人に条件をつけるとか、抽選にするとか工夫しないと、何千人もの人が何度も何度も電話しなければならなくなります。
ネットが出来ない人とか、ずっと電話ができない人は結局予約できなくなるわけです。

 市の職員も一生懸命やっていると思いますが一番の原因は政府です。
日本では国民の1%も接種が出来ていませんが、すでに半数以上の国民が接種を済ませた国が出始めています。欧米や近隣の国に比べワクチンの調達が極端に少ないことに一番の原因があります。
 政府のコロナ対応は皆さん感じているように後手後手です。ゴーツーキャンペーンとか
オリンピックとか逆に感染を広げるようなことをしています。

 このような政府を作ったのは国民が選んだ政治家なので、結局は国民が愚かなのでこのような日本の状態になっているのです。

 電話対応は市が外部委託をしたそうで応対に出た人は市や県の職員ではありません。
民間の多分派遣社員ではないかと思われます。電話対応は丁寧な応対でしたね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。