SSブログ

ワクチン予約騒動記 [コロナ問題]

 ワクチン予約騒動記

◆ 馬鹿正直の巻
 電話予約は21日午前10時開始とのこと。県職員はお堅い方ばかりのはずだから、1分1秒も狂わず行動するであろう・・と私たち夫婦は考えた。そこでテレビの時刻が一番正確であろうと、テレビの時刻に併せ、9時59分55秒、56秒、57秒、58秒、59秒・・そして60秒になった途端に、携帯に既にセットしてある番号043-223-7200のボタンを押した。

「こちらはNTTです。ただいま電話が込み合っておりますので、少したってからおかけください。」
返ってきたのがなんと無情なこの言葉。そんな不思議なことってありうるはずがない。あるとすれば、10時前から受付を開始していたと考えるよりない。
 「きっと担当職員は、みんなが待ち焦がれているだろうから、早めに始めましょうよ・・」
と、県担当職員の善意でこのような事態になったと理解することにした

▲ 教訓1 私たちは「正直の上に『バカ』の二文字を付けられても仕方がない夫婦なのだ。職員はお堅い人ばかりではないのだ。『馬鹿正直』の方が文字通りバカなのだ。」

◆ 教訓2  縦割り組織の弊害
 1時間かけっぱなしで、繰り返し電話をしたが、すべてNTTさんの返事が出るばかり。携帯会社に「繰り返し呼び出しを続けると通じたらつながるのですか?」と聞くと、ぶっきらぼうな声で「わかりません」の返事。
 「それじゃ、パソコンで(https://jump.mrso.jp/122297/)試してみるね」
と開いたが、なんと、予約申し込みの書式がない。びっくりして、ほかの街の状況を見たら、ある町では
「22日に受け付けるので、書式はこのようになりますので準備していてください。」
21日段階で、予約書式を紹介している。・・・と言うことは、わが袖ケ浦市ホームページ担当者は、このことを知らないのではないのか?・・との疑問がわいてきた。
 月曜日に、市役所の「新設コロナウイルス対策支援室」に電話をかけたら、親切に「大丈夫パソコンで予約できます」と答えてくれていたし、議会議長をされている佐藤議員のフェイスブックでも、そのことが書かれていた。
 「こりゃ大変、市役所に知らせてやらなきゃ・・・」
と対策支援室に電話を入れたら「ジーン・・ジーン」と鳴りっぱなしで誰も出てこない。

▲ 教訓2 「役所内のコロナに対する組織がすべて縦割りの弊害が、ここにも出てきた。」
① このブロブに前に書いたように、無駄な封書が続々と来る。
② 広報担当と、支援室のつながりはなかったのか?
 職員は一生懸命、与えられた職務を遂行しようと思っても、仕組みが悪いと職員のせいになってしまう。こんな仕組みを作って正そうとしないのは、だれの責任なのだ。支援室のあの明るい対応をされた職員の方も、きっと文句ばかりの電話が続き、受診拒否症の病気になられたのではないのか?気の毒なことだ・・・と心から思っている。

教訓3 県職員の中にも、意外にも市職員のようにステキな人たちがいるんだ!
 宝くじにもあたったことがないというのに、奇跡が起きた。何もかも投げ出して、予約をやめようと家内に言った。「最後にするね」と家内がボタンを押した。
「ジーン!」通じたのだ。11時35分。家内は「大変❣」と携帯を抱えて飛んできて私に変わった。
「お待ちになられたでしょう。申し訳ありません。早速予約の受付をさせていただきます。」
明るい声である。丁寧な口調である。すかっとさわやか・・すいすいと進む。その合間に
「奥様もご一緒の日程に入ります。良かったですね」
と、温かい思いやりの言葉・・・・本当は溜まり溜まっていたうっぷんが、スーッと溶けていった。
県職員の中にこんな人もいるんだ・・と思った。おまけをつければ、森田知事の時にはいなかったんではないか?・・などといらない言葉も浮かんでくる。2回目通知のメールアドレスを報告して予約完了。・・・県の対応が変わるのかも??  試してみようかな???
 
◆ 蛇足
① 22日、6人が3密を避けた井戸端会議を開いた。皆さんお年寄り。予約が取れたのは我が家のみで、他は誰もいなかった。「なんだか5月3日に、また予約受付があるみたい・・」とのおぼつかない話がでたり、次はどうしたらよいかわからない人が、ほとんどであった。

② 埼玉県某市にいる友人からの話。この市では、年代別通知が届くようになっているという。80歳以上は5月10日に届くというように、すべて個人あてであるという。こういう方式をしているところを、テレビでも報道していた。

 今回の教訓を、生かして、職員も、市民もお手上げの方式は、改善されるよう提言する。
過ちては改むるに憚ること勿れ・・・とは「論語」の言葉である。

                                   kawakami


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。