SSブログ

袖ヶ浦市議会 賛成討論 反対討論 1 [議会ウオッチング]

 以下のお手紙を、袖ケ浦市議会議員該当者あて送付先あて名を書いてお届けしました。締め切りは7日です。10日から公開します。お楽しみに・・
                                 kawakami


                                     2021.3.29
袖ケ浦市議会議員            様
      袖ヶ浦市民が望む政策研究会
                              会長  関    巖

 3月議会が終了しました。今年度の予算をはじめ重要議案の審議お疲れ様でした。
まずは、深い敬意と感謝の意をお伝えいたします。

 さて、議案審議中、第3号議案、11号、16号~19号議案採決において、賛成討論、反対討論が行われています。
私たち市民にとっては、予算審議を含めて、議案内容についての理解は容易ではありません。
そこで、議案内容について、「どのような内容なのか」「何が問題か」「問題についてどう考えたらよいのか」を知るための一番の方法を話し合ってみました。結果としては、全員一致議案を除き、賛否のあった議案については、賛成討論、反対討論を並べて読んでみると、上記3点について理解と、判断が容易になるのではないかと考えました。しかし、議事録ができるのは3か月後です。「鉄は熱いうちに打て」という言葉もあります。すぐ知りたいというのが人情です。

 そこでお願いがあります。議案ごと、賛成討論・反対討論内容を私たちのブログに併記して、市民に紹介する計画を立てたのです。
私達のブログは、月間アクセス通常5万通~7万通。石炭火力の時には11万通を突破しています。ローカル版に分類され昨年は全国15位に位置づくことができました。今年度も引き続き市政についての建設的問題提起は続けていくつもりでいます。

 つきましては、賛成・反対討論をされた方の討論内容の公開をお願いしたいのです。
ブログ掲載の原稿を4月7日までにお出しいただければ幸いです。4月10日から順次公開の予定です。なお討論内容の内容・是非についてのコメントは一切つけません。討論原稿そのままの掲載です。送り先は下記あてになります。
ただし、4月7日までに原稿をいただけない場合は、いただけなかったことをブログに書かせていただきます。

 市会議員の方は、市民の代表として意見を述べられ、その意見は広く市民に知らせる責務があります。 私たちの今回の取り組み趣旨について、是非ご理解の上ご協力くださいますようお願い申し上げる次第です。
        
                                    敬具

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。