SSブログ

館山市では「循環バス」5日始動 [公共交通機関]

 今朝、パソコンを開けると、岩井の山の井さんからのメールです。山の井さんは鉄道研究家であると同時に、日常生活に密着した問題点が起きると、すぐ現場に飛んで行って、事実に即した問題提起を行っている方です。今日のメールもその一つです。
 びっくりしたことは、昨日いすみ市のデマンドタクシーのことを書いたのですが、今日のメールの中に、館山市でも「循環バスが5日から運転を開始する」と書かれてあったことです。
 だんだん袖ヶ浦市の住みにくさが浮き彫りされてきたような感じで読んでしまいました。
 以下そのメールです。

 大晦日、さきほど、富津市内の水道管の漏水していた現場をみてきました。やっと、静寂な感じでありました。
 あけて3日お昼までには、水道の断水解消と、情報が届いています。
今回は、それ以前に南房総市の小向ダムの渇水問題がありましたので、正直、まさかと思いました。
現場は仮の水道管を設けてつないで、復旧をさせています。根本的な老朽化に対応した交換工事は、持ち越しになっています。

 あらためて、2011年に策定した富津市の地域水道ビジョン、現在のかずさ水道広域連合企業団の組織概要の図と突き合わせをしながら、課題などを洗い出したほうがよさそうです。

 私の地域にある利根川からの水の送水管は、長狭街道も経由しています。先々、金谷、山中、豊岡に向けた緊急の送水管も必要になるような気がします。
→富津市のサイトで、一連の断水問題の経過が、写真付きで掲載があります。

それ以外に
今月末日で内房線の保田駅が、正式にみどりの窓口廃止に。

今月5日より試験運転で、館山市内の中心部の循環バスが動きます。
→すでに館山市企画課より、試乗してほしい連絡をいただいています。

                         以上 kawakami




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。