SSブログ

館山市の循環バスについて [公共交通機関]

 山ノ井さんが、すぐ館山市の循環バスにつて知らせてくれましたので、今日もそのニュースをお知らせします。  kawakami


 肝心な館山市の循環バスについて、中身がありませんでしたのであらためて。

→詳細については館山市の企画課のサイト、先月20日発行の館山市の広報誌、元日発行の房日新聞の特集記事にあります。
→昨年の館山市地域公共交通会議で、策定決定された館山市地域公共交通網形成計画に基づき、館山駅東口を発着する半径2キロ以内を南北の2つのルートを循環で運行する実証実験のバスです。期間は今月5日から3月5日まで。どちらのルートも1回の乗車200円。朝8時から17時まで毎時1本、内回り・外回りとも走ります。

館山駅だけでなく、館山市役所は南北とも必ず経由。北ルートはイオン館山、南ルートは渚の駅たてやまと南総文化ホールの各方面をいきます。

 都内武蔵野市にある循環バス・ムーバスをイメージしていただければと思います。
実は、先代の館山市長でした辻田氏の時に、一度、循環バスの検討がされましたが、タクシー業界の理解が得られないまま断念。
今回は、すべての事業者が関わる地域公共交通会議の了解を得て実現します。

 館山市は私の地元の南房総市と共同の地域公共交通網形成計画をつくります。
生活圏内である2市の地域の足のあり方をどうするか決めます。

 私の隣町の鋸南町には、町内全域を循環する、赤バス・青バスの町営の循環バスがあります。
私の地元にも、南房総市の岩井と平群を八の字で循環するトミーという市営バスがあります。
ただ、鋸南もトミーも利用状況は厳しいです。


以上、ここまで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。