SSブログ

袖ヶ浦市議会一般質問 2 [議会ウオッチング]

 8日に行われる一般質問の紹介です。5名の方が登壇します。    kawakami

 木村 敏子議員   8日   9:30
 ① 災害対策について

 励波 久子議員   8日  10・30 
 ① コロナウイルス感染への対応と対策について
 ② 「結婚・出産・子育ての希望がかなうまち」「安心して暮らせるまち」へ 

 根本 駿輔議員   8日  13:00
 ① コロナ禍も踏まえた教育環境について

 篠崎 典之議員   8日  14:00
 ① 市民生活にとって切実に必要とされている乗り合いタクシー、デマンド交通の早期実現について
 ② 陸上自衛隊木更津駐屯地へのオスプレイの暫定配備等への対応について
 ③ 保育所入所待ち児童の解消策について

 笹生 猛議員    8日 15:00
 ① 市庁舎建設について


◆ 木村敏子議員について
 創価大学卒、公明党のエリート、期待の星の登場である。質問は災害対策1本。だがその項目を見ると避難所として開設可能な公共施設、ホテル、旅館…という言
葉が並んでいる。また「避難所に行くことが目的ではなく」「安全な場所に逃げること」なのだということが目的であるのだ・・・と言う今までにない視点である。さてこれは聞いてみたいものだと思う。

◆ 励波 久子議員について
 励波議員が登壇すると、答弁席に緊張が走る。数年前の教育長答弁で、確か図書司書の人事削減についての答弁があったとき、間髪を入れず、この制度ができたときには、必要不可欠な制度であることを述べていた教育長発言を紹介し、「数年で必要不可欠でなくなるような制度であったのか・・」と追及。教育長は答弁不能になったときのことを思い出す。今回は大綱2点。どのような緊張場面が現れるのか・・期待している。

◆ 根本 駿輔議員について
 根本議員は、「ネモトピ」という議会報告書を議会ごと支援者に配布し、また議会報告集会を定期的に行ってきた。その真摯な努力が積み重なって、今回選挙での得票を大きく伸ばしている。
 今回の質問は、コロナ禍の中での教育の問題である。袖ケ浦市教育委員会は現在「教育基本計画」を
作成しパブリックコメントを募集中である。併せ検討し問題を提起していただきたいものだ。
「コミュニティ・スクール」には、個人的なかかわりもあり非常に関心を持っている。なぜこの問題を取り上げたかの興味も含めて聞きたいもんだと思っている。

◆ 篠崎 典之議員について
 緒方議員、湯浅議員も含めて、公共交通問題が、大きく浮き上がってきた。特に高齢者の日常の交通問題は「交通難民」への緊急に対処すべき問題として位置づいている。篠崎議員は前回の質問に引き続き、何とか乗り合いタクシー・デマンド交通の実現を目指していての質問であると思う。
 個人的には「大賛成」であり、実現によって私自身の免許返納が安心してできるという、個人的で申し訳ないが現実がある。
 今日の東京新聞は、木更津市に対する防衛庁の補助金が、オスプレイ配備に伴い2億円になったと報じている。戦前の軍都木更津に位置づくことを行政自体が認めたことになる。このことによる周辺都市への迷惑など関知しないというわけだ。戦争体験のある私にとって許されないことであることを明言しておきたい。

◆ 笹生 猛議員について
 笹生猛議員のブログを、ご本人の了解を得て、私たちのブログに紹介させていただいている。今回市庁舎建設問題での思い切った提言を含めた質問をなさることに拍手を贈りたい。
 新市長就任直前に、前出口市長は、市庁舎建設仮契約調印という考えられないことを強行した。このことについては、私たちのブログでも追及している。今回笹生議員は、市庁舎建設についての手続きを進めてきたが、予想していなかった新たな問題が起こったことでの建設延期提言であると理解している。 質問の中でそれが明らかになる。吉岡議員の質問と併せ、市民一人一人に判断を課せられた課題であると私は思っている。

◎ 9名の議員の方々のご健闘を・・。3月議会では20名中(議長・副議長を除く)15名以上の登壇を期待したい・・・。     kawakami

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。