SSブログ

電力会社を切り替えましょう [石炭火力発電所]

 石炭火力発電所建設計画は、千葉県で3か所(市原市、千葉市/蘇我、袖ケ浦市)を断念に追い込むことができました。あと一つ残っているのが、小泉環境大臣のおひざ元、横須賀市です。ここでは東京電力と中部電力の合弁会社・JERAが、地域住民の反対を無視し、建設を強行しつつあります。
 現地では「東京湾の会」に結集したNPO・市民団体を中心に、裁判闘争を含めて、反対の運動を進めています。私たちは、東京電力とはどのような企業なのかを、改めて確認し、東京電力に最も打撃を与えるのは何であろうかと考えます。最大の打撃は、東京電力の電気を使わないことです。そこで皆さんに訴えています。今日のブログは、その訴えをお知らせするものです。是非お読みください。                       kawakami

 電力会社切り替えのお願い
                           袖ケ浦市民が望む政策研究会

拝啓
 澄んだ五月晴れの空でも気温は30℃、猛暑の夏を予感させるこの頃、皆様方にはいかがお過ごしでしょうか?コロナウイルスがまさかここまで世界中にまん延し経済にまで大きく影響する事態になるとは正直思っていませんでした。予想外です。

 予想外と言えば9年前の大津波と世界最悪の福島第一原発の事故、そして想定内と想定外の数々
1.2017年廣瀬社長に変わった小早川社長は、最後の一人まで賠償堅持を公表、被害者に期待を持たせたが2018年に入ると約束とは真逆の施策を実行、東電は文部省の調停案(ADR)を拒否、現在30もの裁判が進行中といいます。
2.原発事故の反省を忘れ、国民の税金で企業が支えられている現状を忘れ、茨城県の東海第二原発再稼働に2200憶円を支援、青森県東通村の東通原発建設を再開しています。
3.放射能汚染土を一般廃棄物として全国に埋設するに至ったこと、汚染水の海洋放出問題 などなど
さて前書きはこのくらいにして本題に入ります。(クリックすると大きくなります)

東電の誓い.PNG

◆ 私達にも降りかかった気候変動災害
 いままで鬼怒川洪水や1昨年の中部地方大水害、広島土砂崩れなどをテレビで観ても対岸の火事と言う意識が自分にもありました。 しかし、昨年9月9日の台風15号の記録的暴風と大停電、引き続き10月13日からの台風19号と25日の台風21号の大雨と大洪水、千葉県も大被害で最悪の年を体験し反省させられました。 (クリックすると大きくなります)

東大教授.PNG


 この記事のように市原市の高滝ダム、君津市にある亀山ダムも危険水位で放流措置が寸前で中止になって危機一髪大水害を免れました。 こんな大風や洪水を引き起こす原因は とりもなおさずCO2増加による気温の上昇、 1℃気温が上がると海面から発生する水蒸気が7%増加しスーパー台風になると言うのです。

 いまの地球はCO2を増やさない、いや減少させることが急務
しかし東電などは石炭が他の燃料に比べると少し安いという理由で、気候変動に反対する横須賀住民の反対の声に耳を貸さず、横須賀市久里浜に石炭火力発電所の建設を始めました。

 このような中で電力自由化の現代、私たちには選択権があります。
過去、関東地域は東電の電気を買う以外の選択肢はありませんでした。 2016年4月の自由化後は太陽光などの再エネ電力100%を目指す新電力や東京ガスなど沢山の会社が電力サービスを開始していて私達はスーパーで買い物する感じで選択することができます。 

◆ 私達市民の立場からは
1. 危険で子孫に負の遺産を負わせる原発の電力会社でないこと
2. CO2を大量に発生させ気温を上げ熱中症、魚の棲めない海やスーパー台風を作り出す石炭火力の会社でないこと
3. 大気汚染物質を出し光化学スモッグ、PM2.5を発生させない自然電力100%を目指す会社
(EUでコロナ死亡者の住んでいる地域を解析したら大気汚染地域の死亡率が高いことが判明)

そしてどの会社を選択しても
❶ 切り替えは簡単、今の電力会社に契約停止の連絡の必要なし、電力メーターがスマートメーターになってなかったら無料ですからこの際に替えてもらい、毎月届く電気料金明細書を準備してエコな新電力に連絡するだけです。
 切り替え先の電力会社がスマートメーター変更を東電に連絡してくれて何も自分がすることがなかったという方もいます。
❷ 電気は東電パワーグリッドと言う送電専門会社から来ますので
・ 停電と復旧は東電契約でも新電力でも東電の契約でも差はなく、どの会社の電気も同じ送電線を利用します。
・ もちろん新電力が倒産しても電気は継続供給され、別の電力会社に切り替えるだけです
(クリックすると大きくなります)

電気料金.PNG

 大手の新電力は要注意です。
 ガソリンスタンドのENEOSや携帯電話のソフトバンク、AUなど大手の会社は電力卸しから電気を買って転売しているだけと言う会社が多くエコではありません。CO2排出係数はENEOS494g/kW、ソフトバンク528g/kW、AU 574g/kWと高め。
 大手でも東京ガスはガス火力発電で398g/kWと低めです。 
ですから安さだけで選択しますと知らずに原発と石炭の電気を使っていることになります。 
 一方私達が推薦する新電力は太陽光などの自然な電力を購入し売ることを基本に考え、夜間や悪天で電力が不足する場合は卸電力から購入し転売しますがきちんと自然の電力100%を目指していることから推薦します。

切り替え手続きは簡単です、電気料金の明細書を用意して連絡します。(クリックすると大きくなります)

料金表.PNG

 まず、毎月届く検針票(電気ご使用量のお知らせ)を手元に用意しておきましょう。電力会社を変更するときの情報とは以下の通りです。

① 現在契約している電力会社名
② 現在契約している電力会社のお客様番号
③ 供給地点特定番号(全国一律数字22桁の番号)
④ ほかには契約者名、電話番号

皆様、気候変動災害から世界を守るために、いま出来ることをしようではありませんか?










 

 









































nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。