SSブログ

テレビ支配 [情報操作]

 私は日中ほとんどテレビを見ない。見るのは朝の「羽鳥慎一モーニングショウ」と、夜の「情報ステーション」日曜日はこれの代わりにTBSの「関口宏のサンデーモーニング」である。この3本がしばらくの間定番であった。
 なぜか・・まずNHKはドキュメンタリーに良心的ディレクターが残っていると見え、時々ハッとする作品を見せてくれるが、ニュース番組は、現政権の御用番組に成り下がっているからだ。このドキュメンタリー番組の為に高い受診料を払っているようなものだ。日本テレビはほとんど見たことがない。なぜかは言わなくてもはっきりしているであろう。但し見ているのだってある。「笑点」1本。

 ところがこのところ、変なことが起きている。
▼「羽鳥慎一モーニングショウ」のピリッとワサビの効くような玉川さんの顔が見えない。コロナウイルスで、地域の良心的医療をされていることが、発言内容で誰でもわかるような大谷医師の姿も見えない。
 岡田教授はまだ頑張っていらっしゃるが、何とここに田崎スシローこと、現政権代弁者・田崎史郎が大きな顔をして座っているのだ。なぜであろう??
※念のため「スシロー」とは回転寿司で有名な「スシロー」ではない。安倍晋三と鮨トモダチ?の意。

▼ 「情報ステーション」の内容も急速につまらなくなってきた。優れたコメンテーターは、すぐ姿を消してしまう。内容がスポーツに偏重してきている。国会に政権を揺るがすような問題が起きていても、コロナとオリンピック中心の構成になっていたり・・・

▼ 「関口宏のモーニングショウ」は、優れたコメンテーターが視聴者を引き付けていた。そこから佐々木さんが消えた。姜さん、金子さんはめったにしか出てこなくなった。大丈夫かなこの番組も消えるのかな??

◎ 昨日、このブログにも時々登場するネットニュース「LITERA」を読んでびっくりした。このことの背景が書かれてあるのだ。明日このニュースを紹介する。      kawakami

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。