SSブログ

パブリックコメント [市政全般]

 市役所のホームページを見ると、目下7件の案件について、市民の意見を求めるパブリックコメントが行われている。9件とも令和元年12月23日(月曜日)から令和2年1月22日(水曜日)までと期間が定められている。一体どのくらいの人が意見を寄せているのか調べてみた。平成30年度、つまり昨年度は9件のパブリックコメントに対し、0人が4件で残りの5件に対し13人の方々が意見を寄せている。多い、少ないは別にして、この13人の意見中取り上げられたものはいくつあったのか・・・以前それも調べてみたが、限りなくゼロに近かったことを思い出す。
 きっと、意見を出しても、どうせ採用されることはない・・ということで、どんどん尻つぼみみ・・「パブコメはアリバイ」と考える方々が多くなったのであろうと思う。

 一方、石炭火力発電所建設についてのパブコメのときは、ずいぶんと反対意見のパブコメが多かった。それも長文の学問的な論説が多いことに目を見張ったものである。
それはなぜであろうか・・そして、市の案件に対するパブコメの反応とどう違うのであろう・・
 これは問題提起である。
 
 さて今回提出された案件は下記7件である。久しぶりに書いてみようかと思うのは、環境基本計画である。石炭火力建設計画に対し、決して反対の意思を明確に出さなかった行政である。一体環境基本計画は、特に大気汚染についてどう書かれているのか。読ませていただいて形だけのもので、内容がないのであれば、意見は言わねばならぬと思っている。採用されなくても、きっとコメントはつくであろうから、このことに対する行政の姿勢を見てみたいのだ。
 7件の案件を列記する。興味があったらパブコメに意見を提出してみませんか?

第2次袖ケ浦市国際化基本方針(案)
袖ケ浦市自殺対策推進計画(案)
袖ケ浦市子育て応援プラン(第2期)(案)
第2次袖ケ浦市環境基本計画(案)
袖ケ浦市一般廃棄物処理基本計画(案)
袖ケ浦市産業振興ビジョン(改定案)及び後期アクションプラン(案)

                                              kawakami



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。