SSブログ

『アド街(マチ)ック天国』 投稿 [テレビ]

『アド街(マチ)ック天国』

現在、北海道札幌市に住んでいる友人からのメールである。

「さて、昨夜テレビ番組を見ました。テレビ東京の『アド街(マチ)ック天国』という番組で、袖ケ浦を三十分特集していました。高級ゴルフ場や石油コンビナートの紹介のほかに、優秀な卵の生産農家や田舎カフェ、東京ドイツ村が登場していました。行きたくなるような、かなり良いスポットがあったので、私は驚きました。袖ケ浦を私が知っていると言っても、それは先生宅だけで後は何にも知らなかったからです。先生は良い町に住んでいるのだなって実感しました。地元民への悪害は全く伏せられ、先生のように反公害で活躍する人は全く登場しませんでしたが、とても参考になりました。もし、ご覧になっていなければ、テレビのHDDに録画保存していますので、ブルーレイディスクでお贈りします。」

  彼は船橋に住んでいたころ、1年間に2回オートバイで我が家に遊びに来ていた。午後に着いて、夜は一献傾けての歓談、一晩泊まって次の朝9時には帰るという来訪日程であった。
本当に、袖ケ浦と言っても私の家との往復だけで、また観光案内もしなかったし、行こうとも言わなかった。それだけで充分楽しかったのである。

  彼からのDVDが送られてきた。ちょうど娘夫婦が来ていたので一緒に見た。内容は袖ケ浦20のスポットを取り上げ編集したものだけど、さすがプロ。袖ケ浦に行ってみたくなるような編集であった。ただ「これがなぜ入るの?」という「市民が知らない企業宣伝」も巧みに組み込まれていたのは残念であった

 娘夫婦は翌日早速卵生産農家を訪ね、お土産に卵をどっさり購入し、名物「ホワイトガウラーメン」を食べて帰った。袖ケ浦の名前が知られることは喜ばしいことだ。公害をまき散らす企業が入っていなければもっとよかった。

                                      投稿


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。