SSブログ

副市長人事 [市政全般]

 一市民の寄稿文書です。この方は2点質問されていますが、そのうちの1点に絞って、今日は紹介させていただきます。   Kawakami

 今日は市民会館で18:30から開催されました「わがまちの今・これから」に出席してきました。一番メインとなったのが最後の市長への質問で、私はこのために行ったようなものです。

 出席者数は多く、3階ホールの用意された席をほぼ埋め尽くすほどの多くの出席者で賑わい、特に印象に残ったのが袖高の学生が何人か出席され、黙々と話を聞いていたことです。選挙権の年齢も引き下げされ、18歳から投票できるようになった一方、政治や市政に関心を持つ人は少なく投票率が低いという課題もあり、市民でもよっぽど関心がなければ行く機会のない、情報も届かないか見過ごされてしまう、このような集会に、自発的に出席していたということに、とても嬉しく、地元の行政がどんなことをやっているか関心を持つ人が1人でも多くなればと思いました。

 文章は多少長くなりますが、どういうことを質問したか掲載します。

★ 問題の副市長、政策調整室長の長谷川さんの人事について。

「副市長人事、室長人事は課税ミスがあった後で、税金の取りすぎは計算ミス、取りすぎましたでは済まない問題だ。市長も山口前副市長もそれで給料を減額し責任を取り、市民の代表で議決機関である議会、議員が長谷川さんの副市長就任はダメだと拒否したのに、すぐに新しい調整室を作り、その室長に就任させたのはあまりにやってることがあからさますぎないか? 何でそういうことをするのか?」

「市長も平川で、副市長にも平川の人が就いてきた。長浦や昭和といった他の地区もあるが、そういった地域には適任者はいないのか?田舎の人間の繋がりで市の役職を任命するのか?」
「市には職員がいっぱいいて、もっと他にふさわしい人はいると思うが、長谷川さんはそんなにいないと困るような人なのか?」

 この観点の3つの要旨を1文にまとめて質問しました。質問者が残念ながら少なかったので、高速バスの件とこの問題で、2回質問をすることができ、市長に直接この見解を問うという宿題が片付きました。
 この人事問題は、プレゼンの内容と関係ない内容ですから、司会(秘書広報課)からは質問を止められそうになりましたが、ここで屈すれば市の都合の悪い情報に口を封じることになります。そこで屈するわけには絶対いきません。止まらず、迷わず質問を続けました。

 この問題は、駅北の課税ミスの問題がきっかけで起こった問題ですが、こういう問題を起こして申し訳ありませんでした。という謝罪は市長からも、出席された幹部(企画財政部長、企画課長、財務課長)からも一切ありませんでした。市民の目の前で、会場を埋め尽くすほどの人が集まっているなかで、市民の前で、しかも市長もその場にいて、この問題を指摘されたことは初めてだと思うが、大勢の市民の目の前で指摘したのに「申し訳ございません。」という反省の気持ちはないのだろうか。質問者数は少なく、あっさり静かなもので「えーっ」「何してるの市長は!」「ふざけるなよ」という驚きの声は上がりませんでしたが、心の中でその気持ちを秘めている人はきっといるでしょう。

【市長の回答の要旨】
(不祥事に対する謝罪はありませんでした。)

 市の人事は私利私欲、特定の人間の人脈でやっているわけじゃない。市でいろいろ他にも適任者を探して、長谷川さんが適任だと考えて就任させた。
 残念ながら副市長人事は議会の承認が得られなかったが、副市長やそれに準ずる立場の人がいないことは弊害がたくさんある。
①いないと困る、
②市の実現したい施策や思いが実現できなくなる、
③災害対応時に必要な役職(危機管理監は副市長がなることになっている)
④市長に不測の事態があった時(例えば、病気やケガなどで不在になった時)の職務代行者としていないと困る、
⑤市政や施策の分野横断的展開・取りまとめのために必要。そういった理由で不在になると困るため、適任者を任命させたとのことです。市長としては、彼が適任だと考えての人事だとのことです。

 はっきり言って言い訳にしか聞こえない、自分の任命した人事は正しいといってるようにしか聞こえませんでした。いろいろ他にも適任者を探して、それを踏まえた上での就任とのことだが、これも詭弁でしょう。
 何もかもができない、難しいの繰り返しで、市やバス会社の側に立って、できない理由探しをしているようなそういう回答ばかりだった。

 次は5月20日に平川公民館である。次も出席して、今度は平川版ということで、平川の地域に特化した質問、問い詰めをしようと考えている。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。