SSブログ

呆れた話・・クリーンコールデイ [石炭火力発電所]

呆れた話

 皆さん、「クリーンコールデイという言葉ご存知ですか?私は知らなかったので、ちょっと調べてみました。「今日は何の日?」というコーナーに次のような言葉が並んでいました。

クリーンコールデイ 石炭の日

 通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992年に制定。「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合わせ。
 エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日。火力発電所の一般公開等が行われる。

 つまり9月5日は石炭の日で、この日を中心に国際会議まで開催されているというのです
その上、その会議の最終日、9月7日には2班に分かれての現地視察のような催しが企画され、なんと、袖ケ浦石炭火力発電所建設予定地である、南袖の出光興産に見学視察にいらっしゃるという。

 国際的流れである化石燃料廃絶の動きが、パリ協定で結実しているというのに、技術開発とはいいながら、その実験台のような現地に住む住民の声には耳を傾けようとしない体質を持つ会社(以前の出光興産は、そんな会社ではなかった記憶があるけれど・・)が、もっともらしいことを言っても、信頼されるわけがない。

市民の声を、来訪するお客様方にしっかり聞いてもらいたい・・そんな感じのする催しが、ついそこまで来ていることにびっくりであった。本当は「ダークコールデイ」と呼んだらよいのに・・

                             Kawakami

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。