SSブログ

小さな民主主義  投稿 [その他]

 昨日のブログで、館山市の残土埋め立て場に関する、市民団体との交渉を、千葉県担当課が約束していたにもかかわらず拒否したという不当な事実を読んだ。その前に館山の「館山の海と山の自然を守る会」と県担当課との、交渉記録も読んでいる。県担当課が答弁不能に陥った記録である。

 事実そういうことがあったとしても、交渉日程を約束していて、房総半島の先端から千葉まで来てくれるというのに、ありがたいとも思わず、拒否する感覚というのは、公務員として、どのように教育されてきたのであろうか。

 同じように、私たちの街・袖ケ浦市でも、「市長とのふれあいトーク」なら出席するけれど「市民集会」には参加しないと言う、市長の姿勢に驚いたことがある。
 たしか「市民の声に耳を傾ける」ことを、重要な公約として掲げておられた市長さんだったと思っていたけれど・・・

 沖縄に飛ぶ。選挙が終わったとたんに、ヘリポット建設工事強行。これって日本政府?
日本駐在米軍の、暴力的軍事行動かとびっくりしたら違っていた。日本政府の指示による
強行であった。どっち向いているんや?・・・と言っていた人がいた。

 日本の民主主義は、こうして一つ一つ壊されていく。一つ一つを見逃していたら、いつのまにか気が付いたら戦前の日本と同じになっていた・・・と言うことになるんじゃないのかな? 11日は館山のサミットまで参加してみようと思っている。

                         小さな民主主義を守りたい一市民

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0