SSブログ

日本一のごみ捨て場市原市??? [残土埋立]

 今日⒑日「小櫃川の水を守る会」の総会と、川村先生の記念講演が行われた。川村先生の「景観の力とは何か」という記念講演にも、ひきつけられたけれど、そのあとの報告にも度肝を抜かれた感じであった。

 報告の第一は、市原市での自然破壊の現状と、市民団体の戦いを報告する。
報告は水野さんが行った。新井綜合とのたたかいでも奮闘されている方であると聞いた。
1枚に図面を表面に張り出した。「日本一ごみ捨て場・市原市」とその図面にはあった。
まずはその図面を見よう。(クリックすれば大きくなります)


市原市.PNG

緑色はゴルフ場  22カ所 44㎢
黒色は産廃不法投棄日本一   100万㎥
オレンジ色  残土・改良土埋め立て   310万立方メートル
ダイオキシン汚染港日本一   170万トン
このほかに
劣化ウラン貯蔵
射撃場鉛汚染・・等がある

 これらの荒れ果てた自然破壊に、市原の市民は次々と立ち上がっている。
今日の報告で、山本県議は、事前にせき止めた残土埋め立て事例について報告された。
人づてだけど、前市長の無策による荒廃との話が聞かれた。
今日の報告の方は「そうさせた市民に責任がある」と述べられていた。
わが身に振り返ってみなければならない言葉である…と思った。

kawakami
       


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0