SSブログ

市政に対するアンケート [市政全般]

 9日(昨日)の新聞折り込みで入っていた「袖ヶ浦民報」号外が目についた。日本共産党袖ケ浦市議団・篠崎典之議員、励波久子議員編集発行による「くらしと市政」アンケート集約結果の報告であった。

このアンケートには383通の返信結果が盛られている。383通の返信ということは、少なくとも500人を超える人たちにお願いしての返信の数であろうと思う。その努力にまずは敬意を表したい。

 内容を見る。

1、「生活が1年前に比べて苦しくなった」と答えている人たちが56%。私はアンケートにかかわりなかったが、答えるとなったらこの53%の中に入ったであろうと思う。
数日前のブログに「永田町恐怖新聞」というのが掲載されている。消費税が上がり、高齢者医療費は上がり、介護保険料が上がり、国民健康保険料が上がり、年金が下がり、生活保護費が下がり、児童扶養手当が下がった。収入格差の増大を意図しているようにさえ見えるこの現実の中で、苦しくならない方がおかしいくらい。

2、市政で実施してほしいことを挙げてみると
 福祉・医療・介護の中では、国保料の引き下げ、介護保険料・利用料の負担軽減、高齢者医者医療費の軽減と続く。

3、子育て・教育では
 通学路等の安全、18歳までの医療費無料化、不登校・いじめ対策

4、環境・くらし・まちづくりでは
 上下水道料金の値下げ、指定ゴミ袋代金の値下げ、防災対策

と続いている。友人が国保税について調べてくれた資料がある。国保税は市町村で金額が違う。県内で最高は九十九里町の27万円、最低は浦安町の14万円だという。袖ケ浦の位置づけを今度聞いてみたいが、要望トップということは重い。

 裏面には火葬増問題の回答がある。共同建設をよいとする者が47%で最高であるが、木更津市、市原市両方合わせてなので、これも分類したら市民の意向がさらにはっきりしたのではないのか・・と、ちょっぴり思った。

 共産党市議団は、この後、このアンケートをもとに、例年通り、次年度予算要望書をつくり、市長に提出するのであろう。このアンケート結果を見せていただき、ご努力に感謝すると同時に、今後とも一層のご活躍を期待したい。    kawakami


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0