SSブログ

市民の意識調査~火葬場問題~ [火葬場問題]

市民の意識調査結果が発表された。問題の火葬場に対する関心はどうか興味があったので、拾い出してみた。かって、高額で購入した南袖火葬場建設予定地が、購入時点での地元との不思議な協定書が原因で、建設を断念したとの報告があったころは、相当高い関心があったように記憶しているが、現在どうなったのであろうかと、ピックアップしてみたのである。

★ 満足度は48位で、最低である。
★ 重要度はどう思っているのかな?おやおや41位で、満足はしていないが、そのわりにそれほど重要とは思っていないようだ。
★ それでは必要度も低いのかと思ってみたら、わりに高くて7位を占めていた。
★ 政策化への希望というか優先順位はどうかとみれば18位・・どっこいどっこいというところ。

 さて、この4つの質問への答えをどう見るか。勝手に考えた結論は???
「確かに不便で、作るに越したことはないけれど、それほどないからと言って不便とも感じていないので、まあできたらやればいいし、財政もきついことだから無理は言わない。のんびりゆっくり、どっこいどっこいで取り組んでいったらいいんじゃないの??・・・そんなにあわてることはないですよ・・・」

 市民は正直である。財政の苦境も知って、あるに越したことはないけれど、行政の苦労もわかるから、無理しないで、ゆったりのんびり進めたらいいんじゃないの・・・・という市民の温かい意識がにじみ出ている。
なんていい市民のみなさんであることか・・・

 この問題にかかわる私たちのチラシが、日曜日に、長浦地区を中心に入る予定である。私たちの主張と、市民の意識は、全く同じであることに、フムフムとうなずいている。

kawakami

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0