SSブログ

「ふるさとを守る会」結成集会 [残土埋立]

富岡残土処分場

 昨日(2月1日)木更津市富岡の残土処分場建設反対の住民組織「ふるさとを守る会」の結成集会に参加してきました。

 参加者は60名でした。会則、活動計画、役員選出などを行い、今後早急に反対の署名集めやチラシ配布、各方面への働きかけなどを行うことが満場一致で決まりました。この集会には木更津市議が6名も参加していました。さすがに処分場周囲2km以内の8割の同意を必要とする残土条例を作った市議会であると感心しました。

 袖ケ浦で同様の市民集会があったとき、袖ケ浦の残土条例を否決した袖ケ浦市議会は果たして何人の市議会議員が集まるであろうか。多くの市議が関心を持って欲しいと思います。

 集会後現地を見てきました。大きな谷津で長さは1kmくらい深さは20~30m位、ここに200万m3以上の残土を埋めるということでその規模の大きさに驚きました。さらにその上流に広さ50町歩(50万m2)の計画も上がっていると言うことで参加者は絶対に反対をしなければ、と思いを強く持ったところです。

 この処分場のすぐ下流は袖ケ浦市に近接しているというのに、袖ケ浦市からの参加者が2名しかいなかったのが残念です。この会は地元民にこだわらずどこの人でも会員になれるということで、ぜひ袖ケ浦市民も会員になって一緒に反対をしていきたいものです。
                                 関   巌

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0