SSブログ

ソーラーシリコンテクノロジーという会社 [その他]

  かずさアカデミアパークは、千葉県木更津市・君津市・富津市及び袖ケ浦市の市街地を母都市として整備されたバイオテクノロジーを中心とした先端技術産業に特化した研究開発拠点になる筈であった。


「ソーラーシリコンテクノロジー社」は、その中の一つの企業として2009年に設立され操業を開始した。驚くことに、当初からこの会社での労務管理はすさまじいものであった。月に200時間を超える超過勤務が普通、その勤務に対する手当はつかない。


労働者は操業開始の翌年5月、いたたまれなく決起した。一方的な賃金カットの撤廃、未払い残業手当の支払いと、職場環境の改善を求め組合を結成したのである。
これに対し、16名の組合員に不当解雇通知が送られてきた。直ちに千葉地裁木更津支部に地位保全の仮処分申し立てを行い、彼らを支援する人たちによる「不当解雇を撤回する会」が設立された。


2011年3月、あまりのひどさに千葉地裁から「解雇無効・一審判決までの賃金75%支払を命ずる判決」が出る。完全な勝利判決であった。


このような経営状況の中で、会社経営は悪化、破たんの方向に向かう。
この間、会社代理人との交渉は続き、2013年7月、会社側の謝罪と、規定に基づく退職金を支払うことで和解成立。7月20日に全員退職した。


 「ブラック企業」という造語がある。労働者を奴隷のごとく扱い使い捨てる。そのような扱いに怒りを持って立ち上がった労働者の3年間と、それを支援してきた人たちの闘いの記録である。身近なところにこのような非道な企業があった。
一歩もひるむことなく、不当な扱いに屈することなく戦い続け、今回退職された方々の、今後の健闘を祈る。


 日本国憲法は、形骸化されつつある。それをとどめる力は、国民一人一人の不断の努力にあることを、憲法は明示している。「その火を消すな、小枝をくべろ」とは早乙女勝元さんの言葉である。

                                                   kawakami
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0