SSブログ

福島の怒り [原発災害]

 今日は「あかかぶ」さんのブログから、地元の怒りの発言をお届けします。
                                          kawakami

東日本大震災から9月11日で2年半。

「復興は順調に進んでいる」

 と胸を張る安倍晋三首相の足下で、日本の国際的信用を揺るがす事態が進んでいる。東京電力福島第1原子力発電所からの放射能汚染水漏洩。そこに繰り広げられるのは、震災前と変わらぬ昔ながらの日本的風景である。

増幅する地元の不信感

「いつまで、こんな嘘をつき続けるつもりなのかね。いずれバレるに決まってるのに」

 2020年夏季五輪の開催地を決める国際オリンピック委員会(IOC)。9月7日、アルゼンチンのブエノスアイレスで開かれた総会に向けて、安倍晋三首相が送ったメッセージを聞き、福島県のある財界人は苦り切った顔でつぶやいた。

 漏れ出た放射能汚染水を危惧するIOC委員たちを説得するのに、首相は、

「汚染水の状況はコントロールできている。東京には何のダメージもない」

 と勇ましく言い切った。しかし、福島第1原発では今も毎日300トンの汚染水が海に流れ出ていて、東電の発表だけでも「コントロール下にある」とは到底思えない。地元では、この状態は2年半前から続いていたといううわさがもっぱらなのだ。

「原発は地下水の流れる崖をわざわざ削って、その下に建てたのだから、大量の水が押し寄せてくるのは当たり前。昔は、この水も海に流せば放射能は消えてなくなるなんて乱暴なことを言ってたもんだ。だから、こんなにひどい汚染になるとは全く思わなかったよ」

 原発建設当時の地形を記憶している地元原発立地自治体、大熊町の農家の老人は言う。

 今年2月に退任するまで、やはり立地自治体である双葉町の町長を務めていた井戸川克隆氏は、町長になる前は水道工事の事業を営んでいた。発電所内の様子もよく知っている。

「敷地内の配管などから推測すると、漏れている汚染水の量は桁が2つくらい多いのではないか。下手をすると日量1万トンになっているかもしれない」

 真相は分からない。分からないことで地元の不信感は増幅する。原発のどこに穴が開いているのか、どこで地下水が汚染されているのか、原子炉建屋内部は放射線量が高すぎて近づけず、実情は不明だ。それでも首相は「安全だ」と言い放つ。政府や東電が分かっていることも、地域住民に対しては隠される。汚染水漏洩の事実が公表されたのは、7月の参院選直後。

「東電も政治家も全く信じられない。これが民主主義の国なのか」(南相馬市・桜井勝延市長)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

怒る国民の一人

それでも福島県民の多くは自民党を選んで良かった・・と言っているようですが・・・。真意が分かりませんね・・
by 怒る国民の一人 (2013-09-14 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0