SSブログ

平和の誓い~平和記念式典~ [平和]

平和の誓い全文.PNG
(平和記念式典で「平和への誓い」を読み上げる中森柚子さん(右)と竹内駿治君=6日午前、広島・平和記念公園)

今でも、逃げていくときに見た光景をはっきり覚えている。
 当時3歳だった祖母の言葉に驚き、怖くなりました。
 「行ってきます」と出かけた家族、「ただいま」と当たり前に帰ってくることを信じていた。
 でも帰ってこなかった。
 それを聞いたとき、涙が出て、震えが止まりませんでした。

 68年前の今日、わたしたちのまち広島は、原子爆弾によって破壊されました。
 体に傷を負うだけでなく、心までも深く傷つけ、消えることなく、多くの人々を苦しめています。
 今、わたしたちはその広島に生きています。原爆を生き抜き、命のバトンをつないで。
 命とともに、つなぎたいものがあります。
 だから、あの日から目をそむけません。

 もっと、知りたいのです。被爆の事実を。被爆者の思いを。
 もっと、伝えたいのです。世界の人々に、未来に。

 平和とは、安心して生活できること。
 平和とは、一人一人が輝いていること。
 平和とは、みんなが幸せを感じること。
 平和は、わたしたち自らがつくりだすものです。

 そのために、友達や家族など、身近にいる人に感謝の気持ちを伝えます。
 多くの人と話し合う中で、いろいろな考えがあることを学びます。
 スポーツや音楽など、自分の得意なことを通して世界の人々と交流します。
 方法は違っていてもいいのです。
 大切なのは、わたしたち一人一人の行動なのです。
 さあ、一緒に平和をつくりましょう。
 大切なバトンをつなぐために。

 平成25年8月6日
 こども代表
 広島市立吉島東小学校6年 竹内駿治
 広島市立口田小学校6年 中森柚子
(表記は原文のまま)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0