SSブログ

無知という罪  ~投稿~ [憲法改正]

  麻生副総理の「ナチスの手口を見習う」という発言に対して北海道大学教授の山口二郎氏が東京新聞に寄せたコラムを紹介します。

 『麻生氏はこっそりと憲法を改正したいという趣旨での発言だが、そこで例として出したナチスについて麻生氏の無知にもほどがある。ナチスがワイマール憲法(当時としてはかなり民主的な憲法)を改定して独裁政治にしたわけで、民主政治の崩壊を意味しているという周知の事実を麻生氏は知らないわけで麻生氏は無知の塊だ。憲法改正をタブーにしてはいけない、と利いた風な議論がある。しかし、改憲を主張する人々がナチスを見習うとか、従軍慰安婦は必要だったなどと、およそ文明社会では受け入れられないような無知や非常識をさらけ出している以上、人権や民主主義などという普遍的な価値をわきまえない連中が得意げに憲法改正を主張するからこそ、この改正を危険視せざるを得ない。』
 と山口氏は述べています。

 麻生発言をNHKはほとんど放送していない。大手マスコミの社長連中がこぞって安倍総理と定期的に会食をしている。マスコミは国民が知りたいことを報道しないことが最近よくある。こんな中で東京新聞は頑張っているなと思います。
 ちなみに「手口」という意味は字書では「犯罪などのやり方」とあります。まさに手口ですね。

                       麻生より無知でない一市民

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0