SSブログ

へいわってすてきだね  ~第65回沖縄戦没者慰霊式典~    [平和]

へいわってすてきだね
                    久部良小学校1年 安里 有生

へいわってなにかな。
ぼくは、かんがえたよ。
おともだちとなかよし。
かぞくがげんき
えがおであそぶ。
ねこがわらう。
おなかがいっぱい。
やぎがのんびりあるいてる。
けんかしてもすぐなかなおり。
ちょうめいそうがたくさんはえ、
よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。
みなとには、フェリーがとまっていて、
うみには、かめやかじきがおよいでいる。
やさしいこころがにじになる。
へいわっていいね。へいわってうれしいね。
みんなのこころから、
へいわがうまれるんだね。
せんそうはおそろしい。
「ドドーン、ドカーン。」
ばくだんがおちてくるこわいおと。
おなかがすいて、くるしむこども。
かぞくがしんでしまってなくひとたち。
ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。
このへいわが、ずっとつづいてほしい。
みんなのえがおが、ずっとつづいてほしい。
へいわなかぞく。
へいわながっこう。
へいわなよなぐにしま。
へいわなおきなわ。
へいわなせかい。
へいわってすてきだね。
これからも、ずっとへいわがつづくように
ぼくも、ぼくのできることから


★ 6月23日、第65回沖縄戦没者慰霊式典で安里有生君が朗読した「へいわってすてきだね」です。この詩の朗読の時、一緒にいた安倍首相はどんな顔をして聞いていたのでしょう???

                                               kawakami
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0