SSブログ

5,3憲法集会に参加して~投稿~ [その他]

 日比谷公会堂で行われた「5,3憲法集会&銀座パレード」に参加してきました。午前中は上野の美術展に友人が出展しているので見に行ったのですが、上野に降りた途端右翼の街宣車が大音響で走り回り、機動隊で道が規制され騒然としていました。そんな中でも、上野公園動物園の入口は、入場を待ちかねる人たちの行列が100mほど並んでいて、これが憲法記念日の象徴的風景でした。

 日比谷公会堂の集会は12時開場、13時開始の時刻設定でした。12時5分過ぎ頃会場についたのですが、なんとその時の入場整理券番号は1845番。1900人定員の公会堂です。5分遅かったら入れないところでした。入れない人たちは、地べたに座って、大きな画面の実況映像を見ていたのですが、やはり2000人ぐらいはいたように思います。

 会場は熱気にあふれていました。座席を探していたら、「ここ空いていますよ」と、離れたところから声がかかり、参加者同士の連帯感を強く感じました。米国籍のアイリーン・美緒子・スミスさんから始まって、沖縄弁護士会会長の、加藤さん、それに志位さん、福島さんとスピーチが続き、その間におしどりマコ・ケンさんの軽妙なコントが入って、あっという間の1時間半でした。

 このところ、年齢のせいか出不精になっているのですが、時折このような集会に行って刺激を受けないと、まごまごしていると、体よく時の為政者とそれに追随するマスコミに操られ、気が付いたときはいつか来た道を、再び歩んでいた・・・・などということになりかねない昨今の状況です。

 帰りの電車で、なんと私よりちょっぴり若い程度のおじいさんから、「ちょっとでも座った方がいいよ、おれすぐ降りるから・・・」と席を譲られ、ありがたいやら、寂しいやら…それでも遠慮なく好意をいただいて、あとは転寝で終点まで・・・久しぶりのさっぱりした「5,3憲法集会日」でした。



                                    ~平凡な一市民=
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0