SSブログ

災害ボランティアに参加して~その1~ [天災・自然災害]

 今回の東日本大震災の災害ボランティアとして、おひとりで、登録手配し、車で参加してきた会員がいらっしゃいます。お話を聞くだけでは勿体無いので、お願いしてその記録を書いていただきました。3~4回に分けてお届けします。ぜひお読みください。                         事務局 かわかみ

 今回ボランティア活動に参加して、一番に感じたことは日常、テレビ、新聞等で見ている以上に悲惨な現状でした。何百年に一度の災害と報道されていた現場を、自分の目で見ようと思って、ボランティアに参加しました。
 最初は5月の連休に行く予定でしたが、現地からの要望で、「連休明けに来ていただきたい」と言われ、5月中旬ボランティア活動保険に加入し、1週間参加させていただきました。
 今回困ったことは宿泊場所の確保、各自治体によって、テント及び車中泊禁止の場所があって、特に岩手県はほとんどが禁止の自治体でした。宮城県は一部の自治体を除いて、テント及び車中泊OK。自治体によってはテントを貸し出すところもありました。

 実際のボランティア活動では、いろいろな仕事を経験させていただきました。今回お世話になった活動拠点は宮城県岩沼市社会福祉センターです。

 1日目 朝8時30分受付。今日の作業はA氏宅の瓦礫撤去。1チーム10人。全員見知らぬ人ばかり。マイクロバスで現地へ10分ほどで到着。A氏の指示で作業開始。瓦礫の中より、鞄1個、アルバム3冊、写真14枚位牌2個発見。16時本日の作業終了。~明日に続く~
                 

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0