SSブログ

議員の海外視察  痛烈なコメント [海外視察]

 議員の海外視察特集が続いています。今回は続々と寄せられたコメントから痛烈な批判2点、もったいないので紹介します。なお次回はもっと面白い記事を紹介します。乞うご期待!
                                              事務局  かわかみ

 海外視察参加議員と随行市職員各位に視察報告書(文集的な物)を発行してもらったらいかがでしょうか!
 小中学校の修学旅行、体験学習では全員が書いて居ると思います。
 感想文では無く、これを袖ケ浦市のこの課題にこの様に生かしたいと具体に(マニフェスト的に)表記(原稿用紙10枚位で)。これを市の公共施設に“2010年度海外視察報告集”として公表する。(もちろん参加者名、経費報告書も添付)これが開かれた市政の情報公開ではないでしょうか!
 児童生徒も感想文をかいているのだから、増して議員ですから拒否はされないと思います。
 別の話ですが、議会専門委員会の国内視察研修会報告書はどこかにファイルされて、情報公開で閲覧できる様になっているのでしょうか、近隣市町村はどの様にしているのか知りたいものですね。

by 浜団 田中 (2010-10-15 00:36)


議員の海外視察になぜ残り任期1年の副市長がいくのか。
なぜ議会事務局長が行くのか。
この二人が行くだけでも80万円あまりかかっている。
議員の視察なら議員だけで行けばよい。
議員だけで行けないようなら行く資格はない。
それとも副市長と議会事務局長はご褒美に税金を使って海外旅行にお手盛りで行ったんでしょうかね。
不景気で困っているのにずいぶん虫の良い話しだね。

by 一寸法師 (2010-10-15 21:44)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0