あきれた自治基本条例策定手順~その3~
策定日程配置を見る
★ たった一年間で一丁上がり
市の日程表を見るとおおよそ次の日程になっている。
2010年7月~8月 市民検討会議委員公募 (9月以降今年中に4回開催、
11年に入って4月まで2回・・計6回→提言書提出5月)
9月下旬~1月 行政は上記意見を反映しながら骨子案作成
2011年2月 地区住民・各種団体と意見交換(中旬から下旬の20日間で
何回するつもりかな?)
2月~3月 議会に説明
5月 条例案提出
6月 パブリックコメント
9月 議会上程・・・・・2012年4月施行
★ 市民との申し訳的対話集会
これも平成17年4月に施行した大和市、そして流山市と比較してみよう。
大和市では3年間かけての取り組みであった。
この間行政部内討議が119回 (職員全体の意識変革を含め)
自治基本条例を作る会を中心に対話集会63回1462人と対話
流山市ではやはり3年間かけて市民協議会を中心に
市民対市民の対話集会を124回3400人と対話7000件の意見を積み上げた。
市民協議会内部の討議は220回に及ぶ。
市民の意識も高まり、パブリックコメントには13人108件の意見が寄せられている。
最終的には、市民協議会案と行政案が5人ずつ代表を出し
公開で7回の集中討議を行った。
「自分たちの憲法は自分たちで作る」その意識が、結集し、風となり、
出来上がった基本条例に市民は誇りと自信をを持っている。
★本気になって取り組めば市民も行政も議会も変わるチャンス!
日程を比較するだけで、出来上がる条例の質の違いがはっきり見えるであろう。
今からでも遅くは無いのだが、その意識は全く見えない。
袖ケ浦市の恥がまた一つ増えることに、心が痛む。
次回は予想される内容に迫りたい。
かわかみ
★ たった一年間で一丁上がり
市の日程表を見るとおおよそ次の日程になっている。
2010年7月~8月 市民検討会議委員公募 (9月以降今年中に4回開催、
11年に入って4月まで2回・・計6回→提言書提出5月)
9月下旬~1月 行政は上記意見を反映しながら骨子案作成
2011年2月 地区住民・各種団体と意見交換(中旬から下旬の20日間で
何回するつもりかな?)
2月~3月 議会に説明
5月 条例案提出
6月 パブリックコメント
9月 議会上程・・・・・2012年4月施行
★ 市民との申し訳的対話集会
これも平成17年4月に施行した大和市、そして流山市と比較してみよう。
大和市では3年間かけての取り組みであった。
この間行政部内討議が119回 (職員全体の意識変革を含め)
自治基本条例を作る会を中心に対話集会63回1462人と対話
流山市ではやはり3年間かけて市民協議会を中心に
市民対市民の対話集会を124回3400人と対話7000件の意見を積み上げた。
市民協議会内部の討議は220回に及ぶ。
市民の意識も高まり、パブリックコメントには13人108件の意見が寄せられている。
最終的には、市民協議会案と行政案が5人ずつ代表を出し
公開で7回の集中討議を行った。
「自分たちの憲法は自分たちで作る」その意識が、結集し、風となり、
出来上がった基本条例に市民は誇りと自信をを持っている。
★本気になって取り組めば市民も行政も議会も変わるチャンス!
日程を比較するだけで、出来上がる条例の質の違いがはっきり見えるであろう。
今からでも遅くは無いのだが、その意識は全く見えない。
袖ケ浦市の恥がまた一つ増えることに、心が痛む。
次回は予想される内容に迫りたい。
かわかみ
2010-07-12 10:02
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コメント(1)
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袖ケ浦市もどうということのない市の一つだね。こんな今まで通りのやり方、市民の意見を形だけ聞くというやり方、もう先が見えてるようだ。このままだとどうということのない条例になることは明らか。
この機会に住民の手だけで作ってみたらどうですか。
by 一寸法師 (2010-07-12 22:42)