SSブログ

反対討論から市政の問題点を考える 2 [議会ウオッチング]

⑥ 違法埋め立て地宅地建設問題
 廃棄物・土砂対策事業、8百27万5千円では、依然として残土条例制定の検討すらしないとのことです。蔵波中(ちゅう)六(ろく)のアパート建設は、過去の農地法違反が明らかとなり、違法な軟弱地盤が埋め立てられ、残土条例の違反の可能性も濃厚なのに、その地盤の上に14棟84世帯が居住するアパートが建設中で、事業者は、子育て世帯が住むだろうとも話しています。
◆ 農業委員会はこの土地は違法埋め立て地で、建設地転用不許可の決定をくだしたところです。農業委員会決定を無視しての宅地開発を強行し、崩落でも起きたとなれば、責任は市と県の不作為によるものであることは明白です。怖ろしや・・怖ろしや・・・

⑦ ごみ処理とCO2排出増 
 衛生費、一般廃棄物処理費中、ゴミ処理事業、10億4千109万円、次期広域廃棄物処理事業251万1千円では、これまでのかずさクリーンシステム(KCS)を推進し、引き続き、PFI事業として、令和9年4月から同様のガス化溶融炉による広域廃棄物処理事業を推進するものです。KCS稼働前から指摘しているように、同事業は、廃棄物を高温熔融することで大量の2酸化炭素を発生させ、地球温暖化を推進し、資源であっても高温熔融で消滅させる SDG'sにも逆行するシステムです。
◆ こうなってくると、木更津市に合併されたようなものですね。ゴミ袋値上げも、一息ついた後、もう市民からは忘れられているだろうと、ぼつぼつ出てくるのでしょう。

⑧ コメ生産農家米価下落 
 農林水産業費、飼料用米等拡大支援事業、千百22万8千円では、飼料用米生産の拡大で主食用米の減産を促進するもので、100%国庫支出です。昨今、市内のコメ生産農家でも米価の下落の影響が大きく、「これではとても食べていけない。コメ生産を続けられない」との声も聞かれます。
◆ 日本の食料自給率はご存知ですか?

⑨ 市営住宅管理費がたった249万円
 住宅管理費、市営住宅維持管理事業、249万8千円では、老朽化が進む市営住宅について維持管理するものですが、以前から問題となってきた市営住宅のあり方の検討が、不十分なままです。
◆ たったこれだけの金額で、どこを修理したり、管理したりするのでしょう?

⑩ 給食費
 教育費、学校給食費中、給食センター運営費、1億3千7百11万4千円では、前年より千百55万9千円の減です。昨年8月の入札で調理委託業者の入れ替えがあったとのことです。3年契約で調理員は、これまでの方々を引き続き雇用するとのことですが、くれぐれも給食内容の質が落ちることのないよう継続しての監視を求めます。併せて、この際、学校給食は、教育の一環として位置付け、無償化の検討と実施を求めるものです。
◆ 給食の入札は安ければよいというものではありません。子どもたちに何を食べさせようとしているのでしょう?心配です。

⑪ PCR検査予算なし
 PCR検査費用や抗原検査費用など、特に学校施設、介護・医療施設の職員や利用者を繰り返し検査する予算が組まれていません。
◆ 市長の言動では「検査して陰性であってもその時だけのものであり、確定できない」などとしています。あきれた。
                 (明日に続く)      kawakami
nice!(0)  コメント(0)