SSブログ

袖ヶ浦市議会一般質問 5 [議会ウオッチング]

  となみ久子議員の一般質問を聞く。今回はどのような問題を取り上げ追及するのか。期待が膨らむ。大綱3点である。この中で私個人が一番関心を寄せているのは3番目にあるデマンドタクシー試行の問題である。前年度デマンドタクシーについて、市としては、急に否定的な発言をされたことがありビックリしたものだ。それがすることになったことだけでも、免許証返納者にとっては喜ばしいことなのだ。
 大綱3点は以下のとおりである。

1 新型コロナウイルス対策と対応について
2 市立幼保施設のあり方について
3 生活の足の確保・充実について

 1では国の後追い行政と、さらにそのあとを追っかける市の行政という図式を明らかにさせてくれた。

 2では、平川地区における公立幼稚園・保育所老朽化に伴う、幼保施設についてのアンケート内容の追求である。このアンケートはすでに市が構想している公立施設を廃止して、民間による「こども園」を創る方向に誘導するようなアンケートではないのか・・・という観点からの鋭い質問であった。
 私は、ここ数年、公立幼稚園・保育所から、民間活力を理由に、私立の施設に変更しつつあることと、それが特定の経営者によって行われていることに疑念を持っている。
 平川地区には吉野田保育所・平川保育所・中川幼稚園の3つの公立施設がある。この三つの施設をどうしようとしているのか・・・。アンケートなるものをわたしも読ませてもらうことにした。

 3では日程が明らかになった。『地域公共交通活性化審議会』で討議が6月。その結果を受けて道路運送法にも基づく手続きに2か月。9月には具体的登録作業に入るという。
 その前に説明会が開かれる。これにはぜひ参加しなければならない。

 となみ議員の質問は、何としてでも聞きたくなってしまう。質問でとんでもないことは起きたりする。(前議会の市長陳謝)目を離せない。毎回期待していることをお伝えしたい。
                              kawakami


nice!(0)  コメント(0)