SSブログ

軍事侵攻に対する決議 [平和]

 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻に対する決議
我が国は、これまでウクライナの民主主義の回復と安定化を図るため支援を行ってきた。

 こうした中、2月24日、ロシアはウクライナへの軍事侵攻を開始した。これは、国際法や国連憲章に違反し、国際社会ひいては我が国の平和と秩序、安全を脅かすものであり、断じて容認できるものでなく、強く抗議する。

 国においては、国際社会と連携し、あらゆる外交手段を駆使して、ロシアの軍事侵攻の停止と即時無条件での撤退、平和の実現に向け行動するとともに、在留邦人の安全確保や国民生活にもたらす影響への対策に万全を尽くすよう強く求めるものである。

以上、決議する。

◎ これは勿論、袖ケ浦市議会決議ではありません。全会一致で決議したのは千葉市議会です。もし私たちが今議会に陳情案件として提出したとしたら、答えは決まっています。「地方自治体のすべきことではない」そして少数否決になるでしょう。同じ千葉県の自治体で、どうしてこうも違うのでしょうか?サスガ政令都市…自民党から共産党まで一致しての反対決議です。日付は3日。
 感覚の鋭さ・・世界的視野・・少しは学ばれてはいかがでしょう。
せめて今議会で「ゼロカーボンシティー宣言」(全国80%を超える自治体が宣言し、残りは11%になりました。最後を飾るのでしょうか)ぐらいは、お願いしたいものです。

◆ 明日6日(日)午後1時から、木更津駅前で「世界反戦デースタンディング」が行われます。私も友人に乗せてもらって、この集会に参加します。世界中の声を反戦・平和につなげましょう。参加を呼びかけます。

                                kawakami



nice!(0)  コメント(0)