SSブログ

君津市議会録画公開 [議会ウオッチング]

 昨日、君津市議会の・須永和良議員の議事録を読んでみたいと思い、開いたところびっくりしました。議事録と同時に、録画も公開されているのです。それも12月議会の録画です。
 早速録画で生のまま見せていただきました。一般質問に立った議員さんの名前一覧表があり、議員名をクイックするとすぐ録画を見ることができるのです。

 傍聴に毎議会ごとに出掛けるのですが、すべての議員さんの傍聴は無理なので、質問内容を見て聞きたいところを選んで、出かけます。それでも一回の定例議会で、聞くことができるのは、4人から6人が限界です。自分の仕事があり、通院があり、会議があり、来客があり等々で、残念ですが聞きたくても聞くことができない場合が結構多いのです。その上、議事録は3か月かからないと完成しません。完成するのは次の議会直前ですから、もう次の傍聴準備に入ってしまいます。

 須永和良君津市議会議員のブログには、この録画公開について次のような言葉が述べられてありました。

 「君津市議会の一般質問は生中継で動画を見ることが出来ます。この動画の閲覧者数は1時間ごとに集計されます。私の一般質問の時、傍聴席が満席になることはありません。
 自分の動員力の無さを痛感することもありました。しかしインターネットでの動画閲覧者数ではダントツに多い人が見てくれています。9月議会の一般質問で250名以上、12月議会で170名以上の方が動画中継をみてくれました。録画での動画閲覧者数も含めるとそれ以上になります。本当にありがたいことです。
 読者の皆さん、動画を見てくれた皆さんがいることは大きな励みになります。本年も、媚びず、おごらず、謙虚に、議員としてやるべきことを全力でしていきます。」

 君津市議会に、今日も電話を入れました。市議会の職員の方が誇らしげに話してくれました。
「実は録画公開の方が生中継より早く始めていまして、平成27年6月から始めました。録画公開は皆さんに大変喜ばれています。生中継は翌年7月からでした。」

 さてわが袖ケ浦市でも、生中継は実施されています。しかし録画公開はされていません。
生中継した画面を録画しておくだけで、できることです。君津で出来たことが、袖ケ浦で出来ないはずはありません。市民が一層議会に関心を寄せること請け合いです。
実現を心から要望します。                 kawakami

nice!(1)  コメント(0)