SSブログ

<日産プリンス千葉販売を訪問> [火力発電所]

以前から太陽光発電と電気自動車は未来の社会を変革するカギになると思っていました、今日会社休みだったので長浦から袖ケ浦の間ぐらいの16号線沿いにある日産プリンス千葉販売を訪ねました。
販売店には電気自動車の試乗車が2種類ありました。
1台はNISSAN LEAFこれは純電気自動車、もう一台はSERENA、SERENAは蓄電池からの電気を使ってモーターで走り、蓄電池をガソリンエンジンで充電するタイプ、この試乗車はなんと自動運転車!
自動運転車の話はテレビでしか見てないので実物を見て子供のようにワクワク感がありました。私の質問にはとても明るい店長さんが対応してくれ、 そして車のボンネットや後部ドアを開けて写真を撮らせてもらったり、後部ドア開け蓄電池を見せてもらったり、とても丁寧に説明してくれました。また店長は自動車だけでなく再エネにもとても詳しい方でした。
以前から訪問し、見たい、聞きたいと思っていた時代を変革するキーワードの電気自動車というものをこの度実物を見ることができましたので充電・放電に関連することなどを簡単に報告します。
<充電に関して>
① 家庭電器から充電する場合、最近は太陽光を屋根に設置すれば既定工事で電気自動車コンセントがついた設備が設置されることが多くなっている。もし住宅側設備についてなければ購入して専用ケーブルにて自動車側蓄電池に充電します。
このように家庭電気で充電しても電気代が大幅に増えたと感じがしないと言うユーザが多いとのこと(これはユーザによるでしょうが、ガソリン車の燃料費よりずっと軽いとの話)なんといっても自宅で充電はガソリンスタンドに行かなくてもいいので、これはとても便利なことと思いました。
② 皆さんもイトーヨーカ堂やイオンなどのスーパーにも充電コンセントが付いているところが増えてきていることに気づいていると思いますがイオンでは駐車場ぐるりと50個も設置しているところもある。ゴルフ場にはゴルフカートの充電設備が昔からあったが、これとは別に自動車用の充電用コンセントが当たり前のようについているところが増えているとの話でした。
③ びっくりしたのは2000円+消費税で充電し放題サービス(Zesp2)
 これはZero Emission Support Program 2の略語で日産カードに加入し日本充電サービスという会社の月会費2000円を払えば高速道路でもコンビニでも充電無料、これはとても便利で、現在5500か所の充電箇所の増加は電気自動車の普及促進につながると思いました。
④ 今現在の電気自動車の欠点を言えば街乗りは問題ないが高速走行すると電池の減り速度が増加して残り何%、残り何%と表示し不安になる、それと充電時間30分はユーザとしては長く感じるので大抵のユーザは15分充電して走り、もしまた残電気が減ったら充電する場合が多いとのこと
これはスマホの充電と同じで100%充電しなくても実用的に支障ないし、ガソリンも満タンにしないで使うことと同じことと私は思いました。
<電気自動車の電気を家庭電気で使う>
停電の場合、電気自動車のバッテリーの電気を契約電力会社電気の代わりに使おうとする場合は蓄電池の直流を100ボルト50サイクルや60サイクルに変換する装置が必要です。
大地震でブラックアウトした場合の冷蔵庫食品廃棄と不安・不便を考えれば安心ですし、近い将来、多くの屋根に太陽光発電が普及して電気は自分で生産、自分で消費が普通、地産地消の社会になるでしょうからありふれた装置になっていくものと私は想像します。

結局、いろいろ聞いて思ったことは大型トラックのように長時間、長距離走るものは石油燃料エンジンが共存、街の周辺で使う私たちは電気自動車が最適。また電気消費が多い高速利用の際は、どうせ休憩するのだから早め早めに休憩し、休憩時間に充電すれば問題ないし、北海道のように町と町の間が長く充電できる場所が少ないところを除けば電気自動車には大きな問題ではないというのが私の結論でした。

これがガソリンスタンドと製油所に大きな変化をもたらすことから石油会社の統合の流れになったと実感
でもせっかく、電気自動車が普及して排気ガスで汚れた国道もきれいになると思うところに石炭火力発電所ができるなんて、、、
https://japan.cnet.com/article/35127521/
によれば東電ホールディングス、伊藤忠などがTRENDの4社は10月24日、次世代型蓄電システムと蓄電池専用電力料金プランの販売を開始すると発表。分散型エネルギー社会の実現を目指す。
との発表がありました。出光興産も太陽光+大型蓄電池で電気も地産地消、電気自動車の時代を開いて欲しいと強く思ったところでした。

nice!(1)  コメント(0)