SSブログ

  学習会感想(3) [産廃処分場]

  学習会感想(3)2024/04/03             
昨日に続き参加者の感想を載せます。
皆さん水源に巨大な産廃場があることに驚きを隠せません。   せき

匿名希望 
私が新井総合施設のことを知ったのは4ヶ月ほど前のことでしょうか。友人と水道の話をしている時にたまたま「こんなのがあるよ」と新井総合施設のチラシを見せてもらったのが最初です。

私達の飲んでいる水の水源の上流に、まさか東洋一の広さの産廃施設を建設中とは!
しかも既に漏洩事件を起こしていて係争中であると。更にその下には放射能汚染物質が埋められているなんて…

「私達の知らないうちにそんなことになっているのなんでこんな大事なことを知らされていないの」というのが正直な感想です。

私1人が何をできるわけではないけれど、このまま黙って見過ごすわけにはいかない。子や孫たちに美しい自然や綺麗な水を残してあげたい。そんな気持ちで微力ながらポスティングなどのお手伝いをさせていただくことになりました。

裁判はこれからが正念場と聞きました。より多くの方に知ってもらえるよう作戦を練るとともに、傍聴などにも参加させていただきたいと思います。


                               匿名希望
 高い山も無い房総で、なぜ豊かな水が湧き出でるのかとても不思議に思っていました。静かな海で砂と泥が交互に繰り返されて出来たその堆積に、水が圧縮されて貯えられているとのこと。その豊富な水が産廃最終処分場により汚染されていることを学ばせていただきました。ここでも利権が働いてます。怒りしかありません。まず市民がその実情を知ることが大事だと思いますので、教えていただいたことを周りに広めてまいります。
「政策研究会」の皆さまのきめ細やかで桁違いの事前準備と、講師の方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。