SSブログ

「富津市民財政白書」1 [財政問題]

 3月21日の東京新聞千葉版に「基礎から財政学んだ富津の団体が白書」と題して、富津市の市民グループが、市の財政について学んだ成果を示した「富津市民財政白書」を紹介している。
 その財政白書を見せていただいた。一見して、ここに至るまでのグループの息の長さに脱帽であった。
 この白書に取り組んだ年月は2014年末「富津市が夕張のようになる」と全国紙が報道したことをきっかけに、富津市民は何をしたのか・・・「富津市の財政を市民もしっかり勉強しよう」と、市の「市民説明会資料」の学習会を組織しスタートしたのである。

 このことで、何かを思い出された方はいらっしゃるであろうか。全く同じようなことが、その1年前に、袖ケ浦市でも起きていたのである。下記の朝日新聞記事をご覧いただきたい。(クリックすると大きくなります)

袖ケ浦市の財政危機.PNG


 私たちは、このときどんなことをしたのであろう・・富津との違いは???
(明日に続く)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。