SSブログ

地域外来・検査センター設置 [コロナ問題]

 袖ケ浦市役所のホームページにはまだ掲載されていませんが、昨日木更津市役所にコロナ問題での大きなニュースが掲載されましたので紹介します。PCR検査が、保健所のみで行われていたため、発熱しても4日間は自宅で経過を見なければ対応してもらえなかったPCR検査が、関係機関のご努力で、地元の医師の判断にゆだねられることになったという、明るいニュースです。
 いつ、コロナに襲われるかわからない日々での、大きなニュースです。  kawakami


 ◆ 木更津市役所のホームページに、20日下記のニュースが掲載されました。

★ 地域外来・検査センターを設置しました

ページ番号1007279  更新日 令和2年8月20日
印刷大きな文字で印刷
 新型コロナウイルス感染症の検査体制を強化するため、千葉県から委託を受けて君津木更津医師会が運営する地域外来・検査センターを君津郡市広域市町村圏事務組合が設置いたしました。
 木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市の4市は地元自治体として、君津郡市広域市町村圏事務組合とともに、地域外来・検査センターを運営する君津木更津医師会を支援してまいります。

1. 名 称 地域外来・検査センター
2. 設置日 令和2年8月20日(木曜)
3. 場 所 医師の診断によりPCR検査が必要であると判断された方が、混乱なく安全に検査を受けられるよう非公開としています。

検査の流れ
1. 感染の疑いのある方は、君津地域内(木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市)の連携医療機関に事前にお電話の上、受診してください。医師が検査の必要があると判断した場合、連携医療機関が検査予約します。
※個人での検査申し込みはできません。

2. ドライブスルー方式で検体を採取します。指定された日時に「地域外来・検査センター」に自家用車でお越しください。タクシーやレンタカーでの受診はできません。

3. 検体検査を民間検査機関が実施します。

4. 検査結果は、紹介元である連携医療機関から本人へ連絡します。(判定結果が出るまでは、数日かかります。)

5. 検査の結果、陽性であった場合は君津保健所から連絡がありますので、保健所の指導に従ってください。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。