SSブログ

袖ケ浦市議会一般質問 3 [議会ウオッチング]

 袖ケ浦市議会一般質問も今日で幕を閉じる。最終日はとなみ議員と笹生猛議員のお二人である。

◆ となみ議員
 となみ議員は、まず木更津に配置されるオスプレイについての質問である。ちょうど本日木更津市議会は
「暫定配備期間を5年と考えており、防衛省においてはこの期間を暫定配備期間の努力目標とする期間として公表すること」
という内容を含む「意見書」を防衛省に提出することを議案として採決する。このことに対し私たちの会では、木更津市議会に対し要望書を13日に提出したことは、ブログに掲載している。どんな結果が出てくるか興味深い。

 となみ議員は、市長に対し気候変動についての質問も行っている。ここでは国に対してどのような対応を取るのかも尋ねることになっている。出口市長であったら、国の政策については発言しないことが習性になっていたのだが、新市長はいかがなものか??

◆ 笹生猛議員
 今議会最終の登壇は笹生猛議員である。やはり市長の政治姿勢についての質問が3点準備されている。
1、選挙と市政運営
2、6つの基本政策について
3、二元代表制の再構築について
 それぞれに、根太い問題であるが、どの程度まで突っ込んでいかれるのか・・・
 笹生猛議員の迫力ある質問を聞きたいのだが、残念である。

◎ 今回登壇された議員の皆さん。次回もぜひお願いします。一人二人と登壇者数を増やしてまいりましょう。自分勝手な理屈で一般質問を避けることは、結局のところ議員の責務を果たしていないことなのだということを自覚いたしましょう。今期議員任期中、残る議会は3月、6月、9月の3回のみです。健闘を期待いたします。
                             kawakami

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。