SSブログ

市役所もペーパーレスに [市政全般]

 3か月に1度くらい、青色申告の記帳チェックに行って、職員の方に目を通していただいている。こんな仕事はこの年になって初めてだけど、どうやら慣れてきて、ほとんど間違いがないようになってきた。嬉しいことだ。

 ところで、先日行った時のことである。
「これ税務署からの書類だけど、この手続きをしておけば、来年からは今まで7年間、決算記録を保存するようになっていたけれど、これからはUSB記録でよくなるそうですよ。」
との話である。これはいことだと思った。年間の記帳記録を7年間保存し、その間、いつ税務署の監査が入るかわからない。文書も段ボールひとつづつになる。しまっておく場所が必要だし、一番困ることは、年限が来た文書をどう処分するかということだ。
 裁断機で裁断するといっても4~5枚ずつ切っていくのも大変だ。ゴミ袋にいれるのも、情報漏洩とかで気持ちが悪い

 さて、一番うるさい税務署の「ペーパーレス」運動が始まった。私は市役所の膨大な文書整理もすべて機械化する・・というより、文書を創るために仕事をしているような、今の仕組みを大胆に変革することをお勧めしたい。
 企画書はA43枚以内とか、行政改革の文書など、自画自賛の文書仕事はやめるとか・・
職員の皆さんの、ブラック企業的勤務も大きく変わるであろうに・・・と、他人事ながら思ってしまう。きっと職員の方々は、口には出さねど、心の中では拍手喝采を贈るに違いない・・・なんていうのは不謹慎かな?
                             kawakami

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。