SSブログ

袖ケ浦市議会6月議会議案 [議会ウオッチング]

 6月議会に提起されている議案は1号から16号までの16本と、報告が5号までと追加1本が出る予定である。一体どんな議案があってどのように討議されるのか。議案の内容については不明なので、あくまで個人的なものとしての提起であることをお断りしておきたい。  kawakami


16本の議案中、私個人が注目したのはまず1号議案。以下の文言である。

① 袖ケ浦市森林整備基金条例の制定について・・第1号議案

(主な内容)
市による森林整備を計画的かつ安定的に行うに当たり、袖ケ浦市森林整備基金を設置するため、新たに条例を制定しようとするものである。
施行日令和元年7月1日

 前回の根本議員の一般質問で、国会で成立した「森林経営管理法」について、袖ケ浦でのこの法律の具体化について質問したものであった。今回提起された議案第1号は、この質問と関係あるものなのか・・・その関連を知りたいと思う。

② 袖ケ浦市下水道条例等の一部を改正する条例の制定について・第9号議案
(主な内容)
消費税法及び地方税法の一部が改正され、令和元年10月1日から消費税率が引き上げられることに伴い、公共下水道の使用料等に消費税等相当額を適正に反映させるため、関係する条例の一部を改正しようとするものである。
施行日令和元年10月1日

 下水道料金と、上水道料金は別物である。それが合算されて各家庭に請求されている。
「かずさ水道広域連合企業団」はどうするのか。消費税が上がれば、また水道料金は上がることになるのだが・・

③ 袖ケ浦土地開発事業団 
 
報告第1号 市が出資又は債務を負担している法人の経営状況について
(主な内容)
地方自治法第243条の3第2項の規定により、市が出資又は債務を負担している法人の経営状況について報告する。
対象法人:袖ケ浦市土地開発公社

▼ 悪名高き土地開発事業団の名前が出てきた。まだ債務関係は続いているものらしい。
内容によっては、当時のひどい土地交換の実態を、名前を挙げて報告しなければならなくなる。形式的な報告でないよう議案内容を見たい。








nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。