SSブログ

袖ケ浦市6月議会 [議会ウオッチング]

 今日は29日水曜日、確か6月議会一般質問の質問者登録は昨日で締め切ったはずである。
ただいま午前9時15分、まだ市役所議会ホームページには、6月議会の日程配置が出ているだけで、一般質問者の名簿は出まだでてはいない。

 まさか、今月は3月議会のような、質問者が6人などという最低記録のようなことはあるまいと思うのだけど・・ここにネットに出ていた高知県の地方議員であった方の言葉が掲載されていた、皆さんもお持ちになっている「議員必携」について紹介した言葉である。

 議会の責務は行政に対する厳しいチェックと監査にある。それを議会前の二ヶ月の調査によって議員としての責務が果たせているということをよく認識し、そう努力すること。

 議員の責務はチェック機関の一員であると共に、もう一つの役目は、提案。加えて、条例を議会に提案する議員提案条例を作成する仕事もしなければならない。提案する議会に改革していけるのは、議員一人一人のたゆまぬ努力でしか成し得ないことをよく知ること。

 「議会の時に出席したら、後の二ヵ月半は遊んでいても報酬をくれる」なんて思ってる議員は、よくいう“給料ドロボウ”とのそしりを受けてもその人を批判する立場には無い。「あなたが悪いのです。不真面目なあなたが」。

 一般質問でも大綱質疑の質疑でもそうだが、ベテラン議員がその模範となること。

 現在、全国の議場ではベテラン議員が後部座席に座り、質問にもあまり立たない傾向があるが、これは改めるべきだ。その議員たちが毎議会質問に立ち、持ち時間一杯、その主張や政策や知識や調査の優秀さを披露して、議場をうならせる生きた模範を示すことによって、新人や二期目の議員が育ってくるものだ。

 だが現状は、そういう長く議員をしてきた者たちが意欲を失い(元々なかった人もいるかもしれませんね)、模範となれない現状があるから、新人や二期目の議員がいつまで経っても意識に乏しく、育たないということも言えよう。

★ まだまだ面白いことが書かれてありましたが割愛いたしましょう。議員の皆さんの一層の奮起を期待しています。
                            kawakami

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。