SSブログ

石井ひろ子次期君津市長がデモの先頭に [小櫃川の水を守る会]

10月16日に行われた君津市長選で当選した石井ひろ子さんは、翌17日に千葉で行われた新井総合の処分場建設に反対するデモ行進の先頭に立って歩いていただきました。市長になる方がこのように市民運動の先頭に立って動いてくれることはなかなかありません。私達は石井氏の当選に大きな力をいただきました。
私達小櫃川の水を守る会が、選挙前に各候補者に出した公開質問状の回答を下に載せますが石井氏だけが増設阻止のために先頭に立ちます、と明確に答えてくれました。 
     小櫃川の水を守る会  関  巌
<公開アンケート>
 君津市怒田の国内最大級の管理型産業廃棄物最終処分場・新井総合施設(株)君津環境整備センターについて、お伺いします。

  事業者は、2016年末に第Ⅲ期処分場増設計画を千葉県に提出しました。
 この処分場は、御腹川・小櫃川の源流域にあって、そこは地域住民の水道水、農業用水、上総掘り自噴井戸の水源地です。
  そのため、君津市も君津市議会も当初から処分場の建設に反対しています。私たちも、このⅢ期処分場増設計画については、
 ①Ⅰ期処分場で起きた漏洩事故の原因究明も対策も出来ていない
 ②第Ⅲ期申請に係る地元との事前協議が終了していない
 ③第Ⅲ期申請の環境影響評価書に重大な不備がある
 ④地元住民等から出されている安全性に関する疑義についての説明が全くなされていない、などの問題があるため、千葉県議会に対して請願を提出し、県が拙速に許可を出さないよう要望してきました。
 ところが千葉県は、君津市、君津市議会、地元の意見を無視して8月6日に第Ⅲ期増設の許可を出しました。

 あなたは、裁判を含めあらゆる手段を講じて水源地での第Ⅲ期増設計画を阻止するために市民の先頭に立つ、と約束して下さいますか?
                   (はい、いいえ、のどちらかに〇を)
石井ひろ子氏 はい
渡辺きちろう氏 ― (ご記入いただけませんでした)
安藤けいじ氏 ― (ご記入いただけませんでした)

石井ひろ子氏
君津最大の資源は水と緑です。これを未来につないでいくことは、私達世代の責任です。
議会や市民に説明もなく第Ⅲ期増設を許可した県の姿勢は容認できません。皆さんの力を結集し、命の水を守り抜きます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。