SSブログ

12月議会一般質問 [議会ウオッチング]

12月議会の一般質問者名が議会ホームページに記載された。今回の議会では、12名の議員が登場する。二けたになると何となくほっとする、体調を崩され入院されたと聞いていた重鎮・渡辺盛議員も登壇される。質問内容も、聞き逃したくないような質問事項が並んでいてようやく議会らしくなった感じ・・市民の皆さんにも傍聴を呼びかけたい。
期日は12月5日、6日、7日である。 Kawakami

5日  佐久間清議員  緒方妙子議員  前田美知江議員  篠崎典之議員
6日  小国勇議員   在原直樹議員  鈴木憲雄議員   笹生 猛議員
7日  粕谷智浩議員  根本俊輔議員  励波久子議員   渡辺 盛議員

 質問内容は、一覧表になっているのだが、今回は8ページにわたるので、紹介するには長すぎるので省くが、個人的には興味深い質問が多様にある。具体例を紹介しておこう。

① 佐久間議員は教育問題で、不登校の児童・生徒数問題を取り上げていた。当時180数名もの不登校がいることにびっくりした。県内での統計は小学校856名、中学校3734名、合計4590名という数字が24年度。それが新聞紙上で、6000名に達したとのニュースを先日見た。今回も教育問題である。教師の殺人的労働時間は言われて何年になるのであろうか。部活に手を打たなければ解決は見当たらない。現実が分かっていて、手を打たないのであれば、それは行政の怠慢というよりない。となみ議員が道徳教育の問題に触れている。ここは教育内容である。併せて聞きたいものだ。

② 粕谷議員が超過課税問題を質問する。あわせて、鋼製スラグ埋め立て問題のその後は、まったく伝わってこない。なぜか不明。そこまで行くのかな?

③ 蔵波台・平成通などのミニ開発はすさまじい。巷のうわさでは市のインフラが追い付いていけない状況にあるとの風評である。前田議員の質問

④ 篠崎議員は国保問題。何でもかんでも広域化・・これでよいのか?

⑤ 小国議員は久留里線を取り上げた。JRは廃線の方向をちらつかせている。南房総一帯のJRダイヤ改悪反対運動は、国会の場まで持ち込まれる勢いを見せている。

⑥ 笹生猛議員、在原議員は市民協働について・・笛吹けど踊らずの状況をついている

⑦ となみ議員は保険税は収めても、使えない介護保険の実態を突く

⑧ 渡辺議員・根本議員は空き家条令具体化の問題点を追及

★ 今回の議会は傍聴したい部分が数多くある。可能な範囲でこの3日間を過ごしたい。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。