SSブログ

東京ガスの記事を読んで  投稿 [石炭火力発電所]

 5日付の日経新聞記事を読ませてもらった。びっくりしたことがいくつかある。第一に石炭火力発電所ができるという話である。第二に九州電力と、出光と、東京ガスが金を出し合って石炭火力発電所をつくるというのだ。

 なんで九州電力が、東電の発電所の前に同じ発電所を立てるというのであろう。完全な殴り込みだろう。九州で川内原発の再稼働を強行した後は、電力自由化を利用して首都圏の分捕り合戦に宣戦布告したわけである。だから千葉県のためになることなんて一つもない。

 次に出光さんだ。出光石油の名前は知っているし、友人もいる。石油の時は、いつも車の石油は出光さんを利用していたもんだ。それが、いつの間にか。出光石炭になってしまい、オーストラリアやインドネシアの優良鉱山を買い占め、石炭業者になってしまったらしい。
(詳しいことはわからん)

 地球温暖化で世界中がわいているというのに、まだ若いけれど、フランス‣マクロン大統領の発言をしっかり聞くがよい。「プランB(代替案)はない。地球Bはないからだ」
 同じようにかっての出光を知る者にとって、今の出光の在り方についてそのまま思ったことを言う。「掘って儲け、売って儲け、燃やして儲け、地元への贈り物は公害だけ」
 どうしてこの会社の社風はこのように変わってしまったのであろう。

 その点、東京ガスはしっかりしている。徹底的に石炭を巡る情勢を分析している。ホームページに書いたことを、そのままに実践しようとしている。社風も生き生きしているようだ。
 過ちをみずから糺して、まっとうな道を歩もうとしている。この道であれば、ガス・電力セットの販売200万世帯の夢も実現するに違いない。期待している。

                             一市民

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。