SSブログ

マニフェスト2016 [議会ウオッチング]

 袖ケ浦市議選を前にして、候補予定者が作成した様々な文書が、新聞折込に入ったり、家のポストにいつの間にか入れられていたりと、ようやく市議会選挙がまじかに迫ってきている感じを受けるようになってきました。

 その1枚1枚を、私は丁寧に目を通すことにしています。そして、そこに書かれている内容から、その方のお人柄や、市政に対する考え方を想像します。そのようにして読むと、読後自然に文書は3通りぐらいに分かれてきます。

① 極端に書けば 「政治に愛を・・子ども、お年寄りを大切にする政治の実現」といった情緒・感情強調型の文書
② 一見政策のように見えるけれど、具体性のない「総合病院建設」「○○へ市庁舎建設」などを、平然と書いている個人的幻想・夢想・妄想型文書
③ 第3は書かなくても想像できるでしょう。市政の現実をよく学習し、その現実に根差した考えを整理し、市民の声に耳を傾け、実現可能な方策を提示・・議員に最も求められる資質が自然ににじみ出ている文書。

しかし、このような文書例はなかなか見つからないものです。

ところが、今回、現職議員の方が作られた、変わった冊子を手にすることができました。「マニフェスト2016」という小冊子です。表書きに「市民の言葉がまちを変える」とありました。
 
 内容を一読し、新人候補には、このレベルまでは求めようとは思いませんが、すくなくても現職1期の候補者には、素直に学んでいただきたいもの…と思いました。

 前回「選挙公報」に掲載した「選挙公約」に基づいた、この4年間の実践を、第三者の検証を交えて総括し、次期に向けた新たな公約を提起されたものです。また学問的背景に裏付けされたものであることも、強い説得力を持つものになっています。 

私はこの方に、率直な感想をお届けしました。

① 実践優位に、学問との結びつきを追求しておられる姿勢そのものの、結晶ともいうべき冊子の内容・そして編集に瞠目しました。
⓶ 市政に対する真摯な日々の姿が、具体的にその場面場面と重なってはっきり目に浮かびます。
③ 第三者に評価をゆだね、その結果について、自信をもって公表されている。私の勝手な評価では、平均点72,9は低すぎる感じです。
④ キーワード「市民の言葉がまちを変える」最高です

そして、勝手ですが、お名前を出さない形で「マニフェスト」をブログで紹介させてくださいとお願いしました。快諾をいただきました。

興味関心のある方は、どなたのものか容易に想像出きるでしょう。ぜひ手に取って一読されることをお勧めします。議員であれば、学ぶこと大でありましょうし、素直に学ぶことで必ずやご自分の活動を向上させることができるでしょう・・・ある小冊子の紹介でした。

                             kawakami           


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0