SSブログ

安保法制と日本~その5~ [平和]

講演 柳澤協二氏
「安保法制と日本・・・私たちのかんがえるべきこと」を聴いて      其の5
関   巌

 安倍さんはよく「(安保法制をつくらないと)普通の国になれない」と言っているけれど、なぜ普通の国にならなければいけないのか。憲法9条を持つ日本の様な国が、普通の国とならなくてもちっともかまわない。戦争をする普通の国って何だ。

 このことは等身大でものを見なければいけない。
「自衛隊員は税金をもらって働いているのだから、派遣されたら行くのが当たり前」という人がいるが、あなたがもし戦地に行った場合、このような過酷な現実に耐えられるのか。自分が耐えられないものを人にさせようとするべきではない。

「自分の家族を守るために戦争をするのだ」という人がいるが、そのために相手の家族を殺しても良いのか。
殺した相手の母親や家族がもし目の前に現れたら、どうするのか? そのように身近に物事を考えれば戦争がいかにひどいことか分かるはずだ。
武力では何も解決しない、破壊だけ、どんな人も殺さないし、殺させない。(つづく)

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0