SSブログ

広報そでがうら2月1日号 [市政全般]

「広報そでがうら」2月1日号が新聞折り込みで入ってきた。あわせて「議会だより・そでがうら」も入っている。

 今回の広報には必ず入っているであろうと思っていた「火葬場建設」についての記事がない。市民の間であれほど論議されているのに、議会一般質問で「市民に謝罪する意思はないのか?」とあれほど厳しく批判されていた重要事項なのに・・・いつ情報は公開されるのであろうか。

 二つ目は、袖ヶ浦海側開発区画整理における残土埋め立てについて、毎日新聞のスクープとして、全国版一面トップに報道された「製鋼スラグ」問題である。もともとは産業廃棄物であったものを加工し、舗装道路等の埋め立て資材に活用しようとしたものだが、水分を含むと膨脹したり、高濃度のアルカリ汚水(PH12 程度)が滲出するなどの問題点があるという。それを区画整理組合や、総代会等の承認を得ないまま埋め立ててしまったという重大問題である。

 市はそれを、管理組合と代行業者間の問題で、市としては関与すべき問題ではないとでも思っているのであろうか。議会には、全員協議会で説明したようだが、全員協議会は質問できないことになっているそうなので、疑問は疑問のままで残っているし、市民には一切報告はない。

 残土と言えば、昨年大雨で土砂が、浜宿団地裏山の残土埋め立て地から、平成通交差点まで流れ込み交通渋滞を起こした。その埋め立て地の拡張工事計画が、地元自治会に示されているとのことである。別にこのことを公報に掲載せよとは言わないが、残土条例がないばかりに、市の担当職員が、すべてを背負わねばならないようで、何か気の毒な感じすらしたりする。

 議会だよりが出たので、12月議会の議事録も、もうできているのかなと思ったが、議会だより掲載記事とあわせて、議事録で検証することはまだできない。議事録が掲載されるまで3か月がかかるという。せめて2か月程度でできないものであろうか…といつも思う。

 今回の広報・議会だよりに対する感想である。  kawakami

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0