SSブログ

傍聴禁止記事を読んで~投稿~ [議会ウオッチング]

本日27日の袖ヶ浦市議会の特別委員会のブログ掲載について。

参考までに安房地域の方の現状をもうします。

安房4市町の議会の委員会審議の傍聴は、議会事務局へ確認の上、という案内のようです。
重要な議題を扱う、例えば館山市議会で4年前にありました、館山ろう学校の存続に関する請願の委員会審査は、事前に公開を議会で決めていました。
また、昨年、私の地元の南房総市の議会では議員定数問題の特別委員会がもうけられましたが、原則公開の上、住民からの意見募集を行って、最終決定の流れを踏みました。

千葉県内それぞれ議会の事情はあるとはおもいますが、やはり、住民が知りたい重要な問題については、委員会審議であっても傍聴・公開が理想だとおもいます。

東京都議会であのような問題が生じている以上、常に有権者からみられてるという姿勢が、各地方議会に求められている中、袖ヶ浦議会の今回の動きは残念です。

                                           山の井




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0